こんにちはにっこり飛び出すハート

 

一昨日から少しパソコンをしていたりすると

左の胸椎付近が痛く、寝る前に背骨コンディショニングで体操をしたのですが、それが良くなかったのか関係ないのかはさておき、、起きたらめっちゃ痛みが増してる笑い泣き

 

刺激したらダメなやつだったんだなーと反省。

 

朝、どうしても片付けないといけない事務仕事があったので昼まで集中して終わらせましたが

終わったらさらに痛い。どうしてもそこに意識がいってしまう。。

ってことで予定もあったので出掛けてしっかり歩いて帰宅したものの、やはり痛い。

 

今週は大切な予定があるのでどうしても良くしたいショボーン


って事で、かれこれ1年半ほど続けているムドラ瞑想をしました♪ 



ムドラ瞑想は手指を使ってポーズをとりながら呼吸をし、瞑想します。

 

毎日しているんだけど、ポーズによって必要な臓器への呼吸の届き方が全然違うんですよね。

 

そんな昨日の私がとったポーズはこちら♪

 

『ウールドヴァム・メンダンダ・ムドラ』


 

 ※写真は本から引用させてもらいました

 

このポーズをとって呼吸しながら瞑想すると…

(座りながら背筋を軽く伸ばし、肩の力を抜きながらこのポーズをして、膝または腿の上に手を置きます)


胸の上部、肋骨、背中上部を広げ、肺上部の肺活量を増やしたり

肩甲骨間と胸椎間の隙間を広げ、背中上部のコリをほぐしたりしてくれます♪

 

してみると、あら不思議!よだれ

本当に痛みのある部分に呼吸がしっかり届くんです。

だいたい痛みがある場所って炎症していたり、血流が悪いので、呼吸がしっかり届くことで解れますし、循環が良くなることで炎症も落ち着いてきたりします。

 

※エネルギーを活性化させるため、高血圧や心臓病、偏頭痛がある場合は十分な注意が必要となるためお控えください。

 

15分しっかりしたら...

だいぶマシになりました泣くうさぎ飛び出すハート

もちろん0にはなりませんし、今日も少し痛みは残っています。

ですが口笛昨日のようにずーっとその部分に意識がいくほどではありません。

今、こうしてパソコンができるのもそのおかげですウインク

 

今日もいつものポーズ+しっかりこのポーズで瞑想しますにっこり ♪