こんにちはにっこり

 

今年もこの季節がやってきました飛び出すハート

 

 

それは、、赤紫蘇の季節です♡

今年もって書きましたけど作り出したのは去年からよだれ

 

私は紫蘇が大好きで!

食事も紫蘇まきとかとにかく紫蘇っていうワードがあればそれを頼みます。

そのくらい、香りも味も大好きなんですラブラブ

 

そんな私は先日スーパーで赤紫蘇が販売されているのを見て即購入。

少し放置していたのですが、昨日やっと作りました♪

 

 ※今回はフリー素材の画像お借りしてます✨


大好きな炭酸割りで、、♪

美味しすぎる〜〜赤紫蘇には整腸作用がありますが本当に飲むとスッキリするんです。

食欲がない時でもこのジュースを飲めばマシになりますにっこり

 

この数日、食欲不振気味でしたが、昨日は大切なディナーの予定が・・

けど、赤紫蘇ジュースのおかげで夕方にはだいぶ回復し、ディナーも楽しめましたウインクキラキラ

 

美味しくて体によい、最高のドリンクです♪

 

せっかくなのでレシピも載せておきます🗒花

 

●材料

 ・赤紫蘇 一パック(300g程)

 ・水1000ml

 ・きび砂糖 150g

 ・りんご酢 50ml

 

●作り方

 ①赤紫蘇の葉っぱだけとって洗う

  (ハサミで切ると楽ちんです。葉は破れないように優しく洗ってくださいね♪)

 ②水を沸騰させる

 ③赤紫蘇をお鍋に入れて3分ほど中火で煮出す

  赤紫蘇の葉っぱが緑色に変わってたらOK

 ④鍋に入っているものをザルでこしながらボウルにうすつ

 ⑤ザルの中の赤紫蘇を優しく搾り、ボウルの中に入れる

 ⑥5の煮汁をお鍋に戻す

 ⑦煮汁に火を入れて軽く温め直し、お砂糖を入れて溶かす

 ⑧火を止めてリンゴ酢を加え、透明感が出てくるので、それで出来上がりです。

 

 ※粗熱が取れたら清潔な密閉容器に移して冷蔵庫にて保管してください♪

 3〜4倍のお水や炭酸水でお好みの濃さに薄めてお召し上がりくださいキラキラ 

 お砂糖の種類はなんでもOK。ハチミツでも。お酢もお好きなもので。

 

私のこのレシピはかなりお砂糖少なめです。

だいたい。300gくらい入れるレシピが多いですが、とても甘いので、、

お好みの甘さに調整してくださいね♪

 

さ、あっという間になくなるだろうから、赤紫蘇が売っているうちにまた作ろ〜っとよだれ飛び出すハート

梅シロップも作らないとだし、、忙しいおねがい