こんにちはにっこりキラキラ

 

今日はインテリアのお話をしたいと思います。



私は長年インテリア業界にいました♪

今は夫が自営業なので、経営のサポートを中心としていますが

オンライン上で細々とインテリアの仕事を続けていますにっこり

(正式には最近再開しました♪)

 

インテリアのことをブログに書こうかなあと思う時もあるんですが

インテリアの選び方って「これが絶対いいよ!」とか、一言では言えないんですよね。

 

もちろん「おすすめの商品」はたくさんあります。それは「単体」で見た場合の話。

 

インテリアを提案する上で、私がいちばん大切にしていることウインク

  1. その人の生活スタイルに合わせた提案
  2. お家全体のバランスを見た提案
  3. その人の好みに合わせた提案

この3つはどれも絶対に必要条件なんですよね。

あくまでも私の中での話です♪

 

好きなものばかりを集めたお部屋ももちろん素敵ですにっこり飛び出すハート

ですが、それを上手に組み合わせるのって、結構難しいんです。慣れていない人だとごちゃごちゃしてきたりもします。実際相談の中で多いのが「好きなものを集めていたらまとまりのない部屋になってしまった泣くうさぎ」ということです。

 

なので大まかに説明するのは簡単だけど、今は情報が溢れている社会なのでわざわざ私が書く必要はないかな、と。

 

💡例えば上記の場合を少し深掘りしてみると

  • その人の生活スタイルに合わせた提案
  1. 専業主婦なら、おうち時間が長いため、ダイニング、リビングを充実させる
  2. 男性一人暮らし仕事多忙なら、寝る時間がいちばん長いので、寝室を充実させる
  3. お子様が小さい家族なら、お子様が安全に過ごせるような家具を選び、見通しの良い(目が届く)空間にする

  • お家全体のバランスを見た提案

  →内装とのバランスを見ます

  • その人の好みに合わせた提案

  →デザイン、素材、色、使い勝手など

 

 

少し書き出してみましたが、これらを質問してみると、結構人によって違うんですよね。

楽な体勢もそれぞれなので、寝転んでいる時間が多い人もいれば、椅子に座っている時間が長い方もいます。


・寝るだけだから、寝室はなんでもいい。リビングを華やかにさせたい!みたいな人もいます。


・とにかく見た目重視で、座り心地とかはどうでもいい。みたいな人もいます。


これらの気持ちはそれぞれの大切なものが明確になっているので、それでOKです。


大切なのは、自分の中で大切にしたいことの優先順位をつけて、明確にすることが大切なんです♪

(*・ω・)ノ


 

大阪で仕事をしていた時は、「これ、○○の家具やねん、いいやろ?よだれキラキラ」ってお家に来たお客さんや友人に見せたくて「リビングだけはいい感じにしたいねんおねがい」って言われることも多々ありました(*^^*)

 

最近は自分のや家族のためにお部屋の家具や内装を大切にれる方が多いですけどねにっこりキラキラ

時代の移り変わりを感じます(笑)

 

ということで、私のインテリアサービスも載せておきます♪

興味のある方はココナラのDMやこちらのBLOGのコメントにどうぞウインクラブラブ