神様、もう人生終わりにしてもいいですか?


何度天を見上げ、
そう吐き出したかわからないぐらい。

毎日死にたくて、
全てを終わりにしたくて仕方なかった。

だけど、
死ぬのも簡単じゃないんだなって。

首吊りそうになりながら、
電車に飛び込みそうになりながら、

何かが、
誰かが、
人智を超えた何かとてつもない何かが
私を全力で止めて来るというか、
いや、ちがうな。

まだ許可してないよ、
死ぬことを。


っていう感じに近いかもしれない。

そういう力が働いてるのを感じるから、
まだ、私はこうして「生きる」選択をしてる。


人間、誰しも
どーにもならない心境、状況に陥ることがあるよね。


親、兄弟、姉妹、親戚、先生、上司、部下、同僚、、、近所の人、赤の他人。


なんかほんっと、色々あると思う。

私は、このブログをDVの最中にいる、
過去の私へ向けて書いてる部分が多々ある。

数年後、こうなってるから大丈夫だよって。

あと、あの地点にいた時は
まだDVってもんがわかってなくて
知識も情報も得ないまま、手探りでもがき苦しんでたから。

あの時こんな方法、あんな手段、
これをしとけばよかった、こうしたらよかった、、、etc
DVに関する国や自治体の助けや、
相談窓口や、
DVの証拠集めとか。(←これマジ大事!可能な限りやっとくと良いよ!また書くわ)
シェルター生活に備えて用意しといたらいいものとか。

そういうのを、「今」だから話せる、
アドバイスできることがちょっと増えた気がしていて。

このブログも、あの日あの時、あの場所にいる
過去の自分、つまりそれは、どこかで苦しむ「あなた」へ向けて
書いていこうと決めてたりする。

過去の自分への、未来の私からのメッセージとして。

だから、誰かの励みに、とか、勇気に、とか、
そんな大それたことは全然思ってなくて。

だけど、、もしも、、もしも、何か必要としてる誰かの何かに響くものがあるとしたら、それはちょっと嬉しいなって思う。
過去の私も癒されていく気がする。

気の向くまま、思いつくまま書くので、
話があちこち飛びすぎるかもしれない。

時系列もちゃんとすんの苦手なんで、
しっちゃかめっちゃかブログになりそうですが、
書いていきます。色々と。


(ドキドキいいね、ありがとうございます。)