今にも雨が降り出しそうな空模様。
そんな日もココロは晴れやか。 今日もシアワセな私です
さてさて…
この4月、桜が満開の頃。 私は、なにものにもかえられない体験をしました。
その体験をとおして
「カルマ・ヨガって、これなんだ!!!」
どっすんと腑に落ちました。 (なんでもやってみなくちゃわからない♪)
分析屋さんで納得できないと動けなかった私は
足りない → 補う → やってみる → まだ足りない → さらに補う → やってみるけど…
この繰り返しばかり。
「これって、やり方が間違ってるんだよな」 と気がつきつつも、止められないでいました。
知識や論理でお腹も頭もいっぱいで、苦しくてたまりませんでした。
この世界に生まれ落ちたら、ほとんどの人は家族がいて、その社会の中での生活があって。
ヒマラヤの奥地や僧院で修業をして一生を終えるような人は、やはり、ほんのひと握りの人で。
だから、私たちには、カルマ・ヨガで人生を生きることが必要で。
それは、年齢や性別、国や宗教を超えて共通するもので
だれもが 「ああ、そうなんだよね♪」 と納得できるものでなくちゃ… と想うのです。
それには、ヨガでいうところのカルマ・ヨガという名前など必要なくて、
「こうやって生きていけばいいんだ。 生きるって幸せなことなんだ」
と、誰もが自然に感じられるものなら、 それでオッケーではないかと想うのです。
この先には、まだまだ新しい気づきがたくさんあって
未熟なワタシをいっぱい体験して
また発見して
幸せを味わって
大切な人がどんどん増えて、 その人の幸せを願って、 支えあって。
そんなふうに生きているうちに、 きっと
バクティ・ヨガも しっかり味わえるのではないでしょうか♪
みんなで生きることを楽しんで、 幸せになりましょうね♪
calming space June