とあるテレビ番組で、命の第一線で活躍しているお医者さんが、若者に話していたことなので、観た人もいるかもしれませんね!


その内容とは。。





「仮に、あなたが余命3日だったら残りの人生をどのように生きますか?」

みんなはどうする?







この質問に一番多い回答は、自分の快楽を求める内容だそうです。
例えば、自分の大好きな食べ物を好きなだけ食べるとかが代表的な例






「仮に、余命3ヶ月だったら残りの人生をどのように生きますか?」

みんなはどうする?






この質問に一番多い回答は、『非日常』を求める内容だそうです。
例えば、世界一周旅行をしたいとかが、代表的な例






「仮に、余命3年だったら残りの人生をどのように生きますか?」

みんなはどうする?








この回答に一番多い回答は、『生きた証』を求める内容だそうです。
例えば、慈善活動に従事して、多くの人のために人生を捧げたいとか、今、自分に与えられた課題をしっかりやり抜きたいといったことが、代表的な例
そして、普段何気なく生活していることこそが、本当はとても幸せなことだったということに気付くのだそうです。



さて、このブログを読んでくれたみんなは、もし自分の余命があと3年だったとしたら、どうするか。


この機会に、じっくり考えてみてはいかがですか?