この2つの言葉から何を思い浮かべますか?
あるメーカーが10〜70代の女性を対象に行った調査によるもので、これは《ベースメイクを重要と思う人の割合》なのだそうです

ベースメイクはポイントメイクよりも重要視される傾向にあり、化粧品の投資金額も多いとのことです。
「ほぼ毎日使うアイテム」としても上位を占めています。
この結果から、やはり女性は肌への関心が高いことを感じ取りました。
ファンデーション等、肌を綺麗に見せてくれる商品は需要も高く様々な特徴のある商品が販売されているように思います。
私も以前はベースメイクのアイテムだけで3〜4種類を揃え、‘付ける’ことに必死でした。
ですが肌改善後の今ではファンデーションの力を借りることもなく、素肌を‘活かす’ことが出来るようになりました

もちろん調子の良い日ばかりではありませんが、一喜一憂もせず「どうしたのかな」と考える余裕も出来ましたし、何より自分の肌が好きになったことが1番の成果だと思っております。
また『若い時に出来なかったことが年齢を重ねて叶っている』というのも事実です。
40代でノーファンデションは、考えもしなかったことです。
ですが今では自然な毎日に繋がっています。
変わると思えば途中経過も楽しく、良い意味での欲も出て参ります。
もしかしたらまだまだ伸びしろがあるのかもしれないという想いで、日々のホームケア・肌作りを楽しんで参ります

看護師 厚谷裕子








