こんにちは



ソウル、まじで暑いです💦


6月とは思えない…


何年か前に


国から


冷房のための電気代の補助が出た


猛暑の夏があったんですが


それを思い出します…


とはいえ


今年の夏は


ほぼ引きこもり予定なので


クーラーさえ壊れなければ


なんとかなるでしょう。


あの暑い夏、


クーラー壊れた事件が


毎年思い出されます…💢


その時の怒りの記事笑はこちら

↑長いよ笑。海外生活あるあるです。


さて、


近場ネタの多い最近のブログ。


まだまだ近場に


いいお店があるのがありがたい。


いつも


母のように姉のように


見守ってくださる駐妻大先輩の


お姉様とランチです。

↑甘えまくってます🙏


いつもの南営駅近く。


ソウル駅からひと駅のところに


いろんないいお店があります。


すごく地味で


通り過ぎてしまいそうな


定食屋さんで食べた


コンドゥレパプ定食。


すごーくよかった!

この青々とした


コンドゥレ!!


コンドゥレは


朝鮮アザミですが


普通は乾燥したものを


使っているお店が


多いんですが。


ここのは


干してないコンドゥレたっぷりで


ご飯の右下のタレを入れて


よく混ぜて食べるんです。


右上のチェユクポックンは


選ぶおかずから。


これいい。とてもいい。


パンチャンはセルフで


フリーでした。


デザートに


トッポッキって感じ。


ここもリピ確定です!


作ってるおばちゃんたちも


いい感じです!


お店は


江原道カルグクスコンドゥレパプ。


ネイバーこちら


江原道の郷土料理的な


お店かな。


次回はえごまのカルグクス食べたいな。