こんにちは。



朝から降った雪が


少しだけ積もりましたが


溶けてしまいそうです。


グッと気温が下がったソウル。


明日はマイナス10℃くらいまで


下がる予報です。


きたきた、ソウルの冬が…


もう何度目の冬でしょう…


我が家は来年も


ここにいることが決まりました。




さて


2023年最後のアテンドチームは


今日帰国しました。


12月とは思えない気温で


雨も降ったけど


過ごしやすかったと思います。


酷寒になる前にタイミングよく


帰っていきました。


友だちのみんなが帰った後って


すごく寂しくなるんですよね…



今回、


ソウルのちょっと変わったスタバに


いろいろ行ってみたいという


リクエストで


いくつかスタバに行きました。


せっかくなので


いけなかったスタバも


紹介しておこうと思います。


今回行ったのは


⭐️ファングダン店

明洞ロッテ百貨店の裏あたりの


韓屋作りの建物にあって

ソバンの席や


小上がり席

わりと広くて落ち着きます。


ネイバー


⭐️ソウルウェイブアートセンター店

誰かのMVの撮影地かと

3号線チャムウォン近くの


ハンガンの上に浮かぶスタバ。



韓国限定の


ボトル入りミルクティーと


クリスマス限定ノンアルの


ベンショー飲みました。


天気が悪かったので夕日は見えず。

ネイバー


⭐️京東市場 キョンドン1960店

こちらは有名な劇場を改装したスタバ


キョンドン市場の中にあります。


今回はわたしは同行せず。


なので

過去記事でこちら

ネイバー




⭐️セントラルシティ店

高速ターミナル駅にあるスタバ


席数少ないのであまり行かないけど


ドーム状の屋根の作りとかきれい

ネイバー


⭐️ザ北漢山店

これは恩平区の北漢山が見えるスタバ


過去記事こちら


ネイバー



⭐️ピョルタバン店

新世界百貨店の本店から


広い道路を挟んだ明洞側にあるスタバ


過去記事こちら


ネイバー



ちょうどクリスマス限定の


グッズとかもたくさんあったり


人気のボトル入りミルクティーと


コールドブリューなどもあるので


韓国旅行のお土産にもいいかもです。






クリスマス限定スイーツも

かわいいです。