おはようございます〜



今朝は風が強くて


ちょっと肌寒いソウルです。


昨日は


早く過ぎちゃう春が惜しくて


それと、とうとう


お友だちが帰国してしまって


なんだかちょっと


気分があがらなくて


ソウルに残ったお友だちに


つきあってもらって


ソウルの森のチューリップを見に


行ってみました。


すでにピークは過ぎてしまって


チューリップはもうひとつだったけど


ほかのお花や


新緑がきれいで


とても癒されました♪











朝早く行ったので


人もまばらで


気持ちよくおさんぽしました。




さて


お題のムール貝の炊き込みご飯!


お友だちに教えてもらった


景福宮キョンボックンの北、


青瓦台の東側、


三清洞サムチョンドンの


韓定食屋さんに行ってきました。


サムチョンドン、


コロナ前はいつ行っても


観光客で大混雑でしたが


いまは


平日なら混んでません。


お店はこちらの



青受亭チョンスヂョン


今なら予約なしでも


オープン時間くらいに行けば


先があります。


中は小上がりになってて



オンドルでポカポカです。


炊き込みご飯ご飯がおいしいって


聞いたので


炊き込みご飯の定食をオーダー


おかずが運ばれてきまーす



じゃーん


いっぱい並びましたねー


テンジャンチゲもたっぷり。



これに


ムール貝の炊き込みご飯がつきます!


って


写真忘れたー笑い泣き


韓国って


ムール貝が安くて


すごくよく食べるんですよね。


でも


ムール貝の炊き込みご飯は


初めて食べましたが


めちゃうま!!!


おかずたちもおいしいし


テンジャンチゲがまた


めちゃうま!


とてもおいしくいただいて


大満足でした。


ここ、


人気観光地の


北村韓屋村プッチョンハノンマウルが


すぐお隣なので


セットで行かれるのおすすめです〜



ネイバーはこちら


コネストさんこちら