おはようございます



今朝のソウルはマイナス4度。


5度まで上がる予報です。


昨日はとにかく風も強くて


1度までしか上がらず


本当に寒かった〜



それ以上に震えたニュースは


オミクロン株による


入国制限。


日本で初の感染者のニュースから


国際便の新規予約停止、

↑↑↑

海外在留邦人は予約可能に変更


初の感染者が


仁川経由のエチオピア航空だった


韓国入国時の隔離免除がなくなり


全ての国から10日間隔離


韓国でもオミクロン株の感染者発生


そして今朝起きたら


韓国からの日本入国時


検疫の指定施設での隔離…


この年末年始は


やっと帰れるかな、って


楽しみにしていた在韓日本人には


本当にショッキング。


帰国を諦めた、という


友人たちの寂しい声も


聞こえてきました…😢


韓国も初の感染者5千人越え


重症者も増え

 

入院できない感染者も増えてるようで


厳しい状況です。


年末年始もソウルで過ごす予定の我が家


韓国での生活延長戦です。




さて


先日明洞に用事で行った時に


以前から行こうと思っていた


ご飯屋さんに行ってみました。


日本のテレビでも紹介されたらしい


路地裏の人気店


イェジ粉食さん


コネストさん


我が家は旅行で来てた頃


明洞で朝ご飯といえば


このお隣の


ハルモニククス


こちら


良くお店の前まで


行ってましたが


イェジ粉食に入るのは


初めてでした。


12時ちょっと前に


お店に着くと


すでに満席。


少し待ちましたが


私たちが日本人だとわかると


お店のご主人がとても喜んで


ちょっとだけ待ってね〜


すぐ空くからね!


の連発


本当に少しだけ待って入店


意外とメニューが多くて


オーダーを迷っていると


いろいろおすすめしてくれたり


甲斐甲斐しくお世話してくれます。


まずはパンチャン登場



パンチャンたくさん〜


ご飯食べちゃうやつ


そして


迷ったけど


キムチチゲにしました!




あー確かにおいしい!


好きなキムチチゲです!


これはいいなぁ。


ごはんが進む感じで


お肉もゴロゴロ


シェアすべく


さば焼きもオーダー




粉つけてパリッと焼いてて


こちらもおいしい。


おじさん、おかずおかわりする?とか


海苔をサービスしてくれたり


お世辞言ったりと忙しい爆笑


狭い店内で


他の韓国人のお客さんに


めちゃみられてる〜


こっちに海苔はくれないの?とか


言ってたよ😆


ちょっと恥ずかしかったけど


おいしかったので


また行こうと思います〜


なにしろ明洞なので


営業時間は確認が必要かも。


平日のお昼は


やっているかと思われます。