おはようございます。


あったかいですね。

なんで昨日までで

今朝はまたマイナス3度。

今日の最高気温は4度の予報。

気温の変化が大きいです。




海外にいると

日本人にとっては

生卵を食べるのが

難しくなりますよね。

韓国でも同様で

マートで普通に売ってる卵は

よく火を通して食べています。

でも時々

卵かけご飯が恋しくなったり

すき焼きしたいとき、

生卵があるといいですよね。

うちの前任の方

なんと日本に帰るたびに

買って帰ってきたらしいです。

韓国でも最近は

生でも大丈夫な卵が

手に入るように。


我が家では卵は

ヤクルトか

マーケットカーリーか

ハンサリムで購入したものは

日付が新しければ

ときどき生で食べています。

ヤクルトは

近くのヤクルトアジュンマに

頼んでおくと次の日に入荷。

小さい卵だけど

カラもしっかりしていて

新鮮です。

マーケットカーリーは

当たり外れがありますが

ちょっと高めの卵を買って

割ってみて良さそうだったら

買って2、3日は生で食べます。

ハンサリムは

契約した生産者から直接購入する

マートのチェーン店で

入会が必要な会員制ですが

1割ほど高くなるけど

非会員でも購入できます。

加入がちょっとめんどうでした。

ハンサリムの卵も

日付が新しければ

生で食べます。


卵も季節や生産者さんごとに

質が変わると思うので

一応その度に確認します。



先日ハンサリムで買った卵が

とっーってもいい卵で

こりゃ生でいこうと

すき焼きにしました。

韓国的には珍しく

あまりにいい卵で

写真撮っちゃいました。 




わかるかな。

まずたまごの殻がすごく

しっかりしていて

黄身もこんもり盛り上がって

白身も溶くのが大変なくらい

しっかりしてました。

ほぼつかめた爆笑

イチョンのハンサリムで

購入した有精卵でしたが

小さめだけど

味も良かったです。


昨日はちょうど

チュウルゴウンマートで

プルコギ用のハヌが特売。

まあまあの薄切りにしてくれるので

すき焼き用に購入し

この卵でいただきました。

国産の韓牛で

100グラム4980ウォンと

韓国的にイチョン的に超安くて

普段のご飯としては

じゅうぶんぜいたくなお肉。

いい卵とおいしくいただけました♪


生卵が食べられると

海外での食生活の質が

ちょっとあがるような気がするのは

気のせい?

ちなみに卵はだいたい

5,000ウォン前後と

日本で買うのよりも高いですが

日本でもいい卵は高いですよね。


ありがたい生卵の話でしたっ。



ヤクルトアジュンマは

アパートごとに担当決まってて

近くのおばさんに頼んだら

ペダルもしてくれます。


ハンサリムのイチョン店はこちら
チェーン店で

いろんなとこにあります。

野菜も新鮮で

販売の単位も少なめなので

使いやすいです。

値段も手頃です。


お米もときどき買ってます。

1キロからあるので

うちみたいな老夫婦には

ちょうどいいです😆

お豆腐やヨーグルトもおいしいですよ。


マーケットカーリーはこちら