こんにちは。



またちょっと冷え込んだソウル。

先日降った雪が

昨日の雨でほぼ溶けたけど

明日はまた大雪になるらしい。

雪はうれしい静岡県民。

夫は通勤に支障が出るので

困っちゃうんだけどね。




さて、

エルシェちゃんのブログで

おいしそうなイカのお刺身をみて

久しぶりにノリャンジン水産市場へ。

同じくブリを買いたい!という

お友達と一緒に行ってきました。

観光客がいないし

前より通路が広くなった?

歩きやすかったけど

客引きがすごいので

がんばってスルーしながら

いつものお店、

2階へ移ったワンドさんへ。

おなじみのお兄さんがいなくて

聞いたらあの人は辞めて

他の店にいるよ、と。

対応してくれたのは

日本語ペラペラの

ワンドの社長の息子さんでした。

ワンドさんには

白身のお魚しかないので

ブリのいいお店と

イカのお刺身してくれる店を

紹介してもらうつもりでした。

ブリはどう?

先週から高騰しててかなり高いよ。

大きい方がおいしいけど

小さいのしかないしね。と。

お向かいの店のブリ、

いくらか聞いてくれて、

やっぱりちょっと高い…

イカは?

イカも高いよ〜

刺身にしてくれる店は1軒だけだよ。

1階にあるよ。とのこと。


結局、

事前にチェックしていた

エスカレーターで

2階に上がるとすぐの

お刺身屋さんでブリを買うことに。

お魚を切ってもらって買うより

身の感じもわかるし

かなりきれいでお得な感じ。

ブリしゃぶできそうなくらいの

厚さで30切れくらいある?

パックで30000ウォン。

2人で食べるなら充分だよね。


このお店の名物、

切り落とし五千ウォンパックも

なんとほとんどブリ。ほぼブリ。

これは買いだな。

みんなでお買い上げ。


1階に移動して

イカの水槽を探して

水槽で元気よく泳いでいる

大きなイカを

お刺身にしてもらい。

お値段は1杯2.5万ウォン。

ちょっと高いかなって思うけど

韓国でなかなか食べられないし

活き造りだし。


そして晩ごはん。



うちのいちばん大きいお皿に

てんこ盛りになっちゃった。


ブリもおいしい〜

切れ端上等。

まったく臭みなくて

実はそんなに好きな方じゃないけど

とってもおいしく食べられました。

イカも甘〜

まだ足動いてる〜

帰りに龍山駅のemartで買った

大葉とともに…爆笑

酢飯を作って

キンパ用のノリで

手巻き風にもして食べました。

たまりません。

酒人さんで買ったこの


このお酒がまた爆笑

最高な晩ごはんになりました。

貝屋さんに

とり貝が出ていたので

近々また行きたいと思います。

ノリャンジン水産市場は

イチョンからだと

6211のバスで1本です。

市場の詳細はコネストさんで。