おはようございます。


昨日はハロウィンで

家の周りの幼稚園や

オリニチブのちっちゃい子たちが

かわいい仮装していて

とてもなごみました〜

まあ、かわいかった!

大人だけで生活してると

スルーしがちだけど

アパートの近くに

オリニチブもいっぱい、

幼稚園もいくつかあって

なんだか癒されます〜



それから、10/31で

在韓日本人にはおなじみの

青い花が閉店。

昨日は、

友人がランチに誘ってくれて

最後に行ってきました。

ナポリタンおいしかった〜

とても残念。

パン屋さんの青い鳥は

今まで通りだそうなので

助かります。

メロンパンを買って

小説の会で韓国の方に配ったら

大好評だったので

残念ながら昨今の事情で

閉店って言ったらびっくりしてて。

本店は残ります〜とつけくわえ。

日本のパンはおいしいよね!

青い鳥の方ももっとまめに

行こうって思いました。




さてさて、

恒例の秋の静岡チーム来韓の

第4段の方と合流してランチを、

と思ったんですが

ブレイクタイムの時間。

やっているいいお店ないかな、っと

周りを探しました。

第4チームは

江南駅近くの東横イン。

探すと

5番出口付近に

24時間営業のナジュコムタンを

見つけました。

いつもは明洞のお店に行ってて

こちらの店は初めて。

普通にコムタン。


だいたい同じかな。

ご飯は白飯ですね。

キムチとカクテキは

切れたものがお皿で提供されました。

イカキムチも出ました。


マンドゥも食べたいって。



4個入りは同じだけど

ちょっとぬるかったね…

コムタン自体は変わらずおいしかった。



そして、

先週末のこと。

淑大入口スクテイック駅の近くで

ちょっと行ってみたいお店があり

日曜に行ったら休み。←韓国あるある

かわりに

近くにあったナジュコムタンに。


こちらでもコムタン。



こちらはご飯が雑穀入り。

キムチとカクテキも切れたもの。

イカキムチはなくて

玉ねぎピクルスでした。

そしてなぜか500ウォン安い。


どちらもおいしいコムタンで

キムチもカクテキもおいしく

いただきました。

お店によって

微妙に違うのは

韓国あるあるかな。


どちらも24時間営業なので

使いやすいと思います。


江南駅のナジュコムタン




淑大入口スクテイック駅は



龍山駅の近くにもあります。