我が家のこども手帳。月間リフィル自作してみました。 | ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

本業のお寺のかたわら、あな吉手帳術インストラクターとして活動中。
「主婦のための手帳術」をお伝えしてます。
手帳術を活用してキラキラの未来を迎えに行きましょう☆
ここでは、あな吉手帳を中心に日々のあれこれを書いています♪

こんにちは。

あな吉手帳術インストラクターの藤田ゆにこです。

 

こども手帳の話題が続いていますが、

今回は我が家のこども手帳を少しご紹介します。

 

私が初めてこども手帳術講座を受けたのは、まだ長男・長女が年中と年少の頃でした。

次男を妊娠中の身で一人、東京まで行ってきたんです!

いや~、初夏の妊婦は汗だくで道中が大変でした滝汗

 

でもけいこ先生にも会えたし、受講してはじめて理解できたこともたくさんあり

大満足して帰ったのを覚えています照れ

 

 

その頃に作った手帳がコチラ下矢印下矢印下矢印


 

まだ文字が読めない時期でしたが、楽しく使ってくれていました。

 

 

そして今、小学2年生と1年生になった長男長女の手帳を大改造中です。

小学生になると、授業や宿題など、やらなくてはならないことが一気に増え、

長男は特に、親が怒りながら準備をさせる毎日になっていましたあせる

もう、長男も私も怒り怒られヘトヘトですチーン爆弾

 

原因はわかってるんです。

新年度で私が忙しくこども手帳のサポートが後回しになっていたせいぐすん

 

なんとかせねばと考えた末、月間リフィルを手作りしてみました。

 

パソコン画面の写真で見づらいですが

 

FullSizeRender.jpg

こんな感じです。

最初キャラクターの柄を入れようと思っていたんですが、長女の希望でシンプルに。

男女一緒に使えるので私も助かりました。

落書きが好きな子供達なんで、あえて絵柄はポイントだけにして余白を多めにしています。

 

以前は子供が好きなキャラクターのA5スケジュール帳をバラバラにして挟んだり、

兄妹それぞれの予定を私が手書きで写していたんでかなり時間が取られてました。

それがストレスで私が挫折しかけていたんですが、今回自作リフィルにしたことによって

 

FullSizeRender.jpg

予定を書くのがすごく楽になりました!!

最初にわかっている予定は入力してしまえばいいし、

二人の共通の予定も何度も書かず、そのまま複数プリントアウトすればOK!

しかも漢字にはすべて「ふりがな」をうつ設定にしたので、

1年生、2年生の習っていない漢字も気にせず入力できる爆  笑

そして、プールなど何度も出てくる予定はイラストをコピー&ペーストで楽して見やすくラブラブ

これでまた、イライラガミガミ生活から抜けられそうですドキドキ

 

 

 

 

うちの子も3歳くらいから始めました。文字が読めなくても使えますよにやり

こども手帳術講座のお申し込みはコチラ↓↓↓

 

 星野けいこさん「こども手帳術」講座 

【日 時】・・・7月10日(日)
    10:00~12:30  こども手帳術 基礎講座
    13:30~15:30  こども手帳術 ママ向け座学 夏休み対策講座

【場所】・・・尼崎市 「小田地区会館」和室

          JR尼崎駅 南から徒歩約5分。

☆詳細はコチラ→【 7/10(日)星野けいこさん「こども手帳術」関西講座 】
今すぐのお申し込み/お問い合わせは
       コチラ→こども手帳術専用申し込みフォーム

 

 

 

【星野けいこさん 7月7日 新刊発売】 


あれこれ言わなくても大丈夫!自分で考える子になる「こども手帳術」

/日本実業出版社  ¥1,512