【あな吉手帳術ブログ祭り】その② My手帳のこだわり自作リフィル☆ | ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

本業のお寺のかたわら、あな吉手帳術インストラクターとして活動中。
「主婦のための手帳術」をお伝えしてます。
手帳術を活用してキラキラの未来を迎えに行きましょう☆
ここでは、あな吉手帳を中心に日々のあれこれを書いています♪

こんにちは、あな吉手帳術インストラクターの藤田ゆにこです。

【あな吉手帳術ブログ祭り】の第二弾♪
前回のお気に入り紹介はやることシートだったので
今回はリフィルの紹介です。

私のスケジュールページは、基本的にずっとあな吉ダイアリーを使っています。
もちろん来年の分も買いましたヨはっぴー

あな吉ダイアリーは紙質もしっかりしていて、フリクションペンでこすっても全然よれないし、
リフィルの左右に余裕があるので反対側に穴を開けても文字にかぶりません。
( ↑ コレは重要!他の手帳リフィルでは「スライド手帳」くらいしか見かけない仕様です)
左右逆の配置にしたり、可愛くマステでデコったりアレンジしやすいハートぃっぱぃ

なのでとても気に入っているんですが、
今はお試し的な感じで一部自作のリフィルを使っていますニコちゃん


FullSizeRender.jpg
それは、週間リフィル

日付の左側・・・夫の予定
日付の右側・・・子供やお寺の行事、ゴミの日などの予定
右の時間軸・・・私の予定
         ※方眼部分の時間枠を囲み、すぐ下に予定を書きます。
          残り下半分はフセンを貼るスペースにしています。





FullSizeRender.jpg
時間は6時~20時
少し余裕があるので例えば午前5時の予定があるときも書き込めます。

時間軸と家族の予定を分けている縦線がある他はあな吉ダイアリーとほとんど変わりません。
なのに、なぜわざわざ自作リフィルを作ったのか?

それは毎週、ページに線を引いたり時間を書き込むのが面倒になったからてへaha2
実は最近、ついつい線を引くのを忘れたり時間軸を間違えてずれてしまったりして
週間ページを書くモチベーションが下がっていました汗

それに、週間スケジュール部分はあまりデコらない分、ちょっと飽きてきたのかもしれません。

シンプルなリフィルですが完全な自分仕様にしたのですごく書きやすくなりました。

パソコン作業が苦手という以外に、なぜ今まで自作しなかったかというと
やはり、自作だと紙質が好みではなかったんです。
普通のコピー用紙だとペラペラな感じがするし、市販の無地リフィルも
種類によってはフリクションのインクやラバーと相性が悪いものがあります。


でも、最近自分好みの無地リフィルを見つけましたうっとり



FullSizeRender.jpg
アシュフォードのメモリーフ(無地)のホワイトピース


個人的な好みではありますが、紙質もよくフリクションでの書き心地も二重丸
消しても全然よれたり破れたりしませんきゃ
100枚入りで税別600円。
お徳用商品もたくさんある中、決して安いとは言えませんが
リフィル印刷専用と考えれば、コレはかなりオススメですキラッ

とはいえ毎回エクセルで日付を変更して印刷することが
また面倒になるかもしれませんが(笑)
今はこの自分仕様がすごく使いやすくて気に入っていますxnekox_heart_pink2

こんな風に自分でアレンジもできて、飽きたらオリジナルの市販品もある。
毎年自分に合う手帳を探すのではなくて、その時の自分に手帳が合わせてくれる。

そんなあな吉手帳の自由度が何より好きですにこにこ

だから10人いれば10冊の、100人いれば100冊の良い手帳があるんですね手帳キラキラ


現在、【あな吉手帳術ブログ祭り】ということで
全国のインストラクターがMy手帳の紹介をしていますにこにこ
ぜひ公認ブログサイト、もしくは“あな吉手帳術ブログ祭り”で検索してみてくださいねsei



今日もここまで読んでいただいてありがとうございました


藤田ゆにこ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 藤田ゆにこ あな吉手帳術講座
講座のリクエストも絶賛募集中

奈良、京都を中心に活動していますが、
他の地域も喜んで出張させていただきます



リクエスト・お問い合わせはこちら

バナー1




あな吉手帳術公認ホームページはこちら

あな吉手帳術