手帳シーズン始まりましたね☆         【私の手帳ジプシー卒業のきっかけ】① | ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

ユニコニッキ 〜あな吉手帳術インストラクターのツレヅレ日記〜 奈良・京都・滋賀

本業のお寺のかたわら、あな吉手帳術インストラクターとして活動中。
「主婦のための手帳術」をお伝えしてます。
手帳術を活用してキラキラの未来を迎えに行きましょう☆
ここでは、あな吉手帳を中心に日々のあれこれを書いています♪

こんにちは、ユニコですユニコ

先日、実家の京都に帰った際、ロフトに寄ってみましたLOFT
奈良にも小さいロフトはありますが、京都店は大きいてへ
文具、手帳好きの私には何時間でも過ごせる場所ですハート

そしてステーショナリーフロアの手帳コーナーには
今年も手帳がズラーッと並んでいましたよ♪
中には、来年用でも今年の9月や10月から使える手帳も!
9月って、今月ですかっガーンびっくりはやっ

でも毎年、この時期になるとどこのお店に行っても
手帳コーナーは人だかりができていますよね人人人人

手帳って、毎年厳選して買うんだけど、いざ使ってみたら
「なんか使いにくい?」「可愛いけど、その絵が邪魔だった」
とか、また新しいのを探してたりしませんか?

かくいう私も、手帳好きの収集癖&使いやすい手帳を求め
長年『手帳ジプシー』としてコーナーを徘徊してましたうろうろうろうろうろ

でもこの数年は育児用に「ほぼ日手帳」を買ったくらいです。
(あ、あと「使わないけど絵柄が好きハート」は数冊汗 コレクションしてますQueenly

ジプシーを卒業したのは「あな吉手帳」を始めたからですが
それはこのブログを書いている時点でわかりますよね

でもあな吉手帳というものを初めて知った場所は
手帳なのに、文具店じゃなくて書店でした本


2011年の秋、手帳シーズン恒例の
手帳コーナーを徘徊→本屋に流れて立ち読みツアー
を慣行してました。(暇か?暇なのか?いや忙しいはず・・・・・。汗



本屋では

【ビジネス雑誌コーナー】(←この時期は手帳特集号がでる)
【自己啓発コーナー】(←同じく手帳術、時間術系の本が並ぶ)

など手帳探しコースをまわりました。
その後、帰る前に何となく通ったのが
普段は行かない【趣味コーナー】だったと思います。

そこで見つけたのが


__.JPG
『人生が輝く!主婦のための手帳術』


通りすがりに平積みをチラッと見たのですが二度見(笑)!

もともと手帳術が好きなので、まずはそこに目がいったのですが
その上の文字にクギ付けになりました。

主婦のため!?人生が輝く!?どうゆうことえ゛!M!?


手帳や手帳術が好きで、いろいろ読んだりしていた私ですが
「主婦のため」という斬新な言葉に衝撃を受けましたビックリ

パラパラとめくると、予想外に写真はなく絵も少なめ(笑)溜め息

でも!!その数少ないイラストが!!













モヤモヤを感じていた私そのものでしたわお!!



これは私だ、私のために書かれた本だ!
コレを読まずに今年の手帳は探せない!!

と、本気で思ってしまいましたaya
そしてそのままお買い上げハート


これがあな吉手帳との出会いでしたが、
思えば、普段は行かない【趣味コーナー】を
通ったのがきっかけです。

そもそも手帳術なのになぜに趣味コーナーなのか?
「主婦」とタイトルについていたから趣味感覚?

店員さんの心理はわかりませんがQueenly
この本を仕入れてくれた本屋さんには感謝です音符

あ、今年は実用書と特設の手帳関連コーナーにありましたよハートぃっぱぃ

でも、2011年にこの本を買って始めたあな吉手帳。
実は何度か挫折していますテヘあはは・・・


次回は、書籍購入後の初期手帳の様子と
手帳を使ってからの変化について書こうと思いますにこっ



今日もここまで読んでいただいてありがとうございましたピース


ユニコユニコ