こんにちは。
酢醤油大好きごま油です。

先日『グレイテスト・ショーマン』を観に行きました。

映画選びの参考にしている、フリーペーパー『womo』の映画のコラムを見て気になっていたので。

良かったです!

映画を観てから改めてコラムを読むと、また違った感じがして、更にもう一回映画館で観てしまいました。

話題は変わりますが、海外の映画館で映画を観たことはありますか?

私が観たのは都会ではなかったからなのか、映画でも途中で拍手したり、声をかける人たちがいました。

『グレイテスト・ショーマン』を字幕で観ていたせいか、一曲終わった後、感動で思わず拍手しそうになり、おっと、ここは日本だった。いっけねー。

なんていうドキドキ感も(多分私だけ)。

エンターテイメントの楽しみ方も、海外と日本では違う感じがする。

日本では「みんな」で静かに観る、「みんな」で一緒に応援するとか。とにかく周りを気にして、周りに合わせる。

やっぱり『和』の国ですね。
聖徳太子って凄い。

まだ続いているよ『和』が。
今の私達は、あの頃の理想的な国民になっているのだろうか…。

『和を以って尊しとなす』。
こんな感じだった気が…。

話がまとまらなくなりましたが、『グレイテスト・ショーマン』は、本当におススメです。