クリスマスリースワークショップ | 花を楽しむ Atelier Calmeのブログ

花を楽しむ Atelier Calmeのブログ

栃木県宇都宮市、フラワーエデュケーションジャパン(FEJ)ライセンススクール、フレッシュフラワー・プリザーブドフラワーのレッスン、オーダー品の作成、出張レッスン

12月に入り寒さも本格的になってきました。


先週、毎年行っているクリスマスリースのワークショップを行いました。


メンバーは毎年参加してくれている常連様の方々。


「作り方忘れた〜」などと言いつつ、サクサクとリース台に枝を巻き付けていかれます。


今年はクジャクヒバ・ブルーバード・ヒムロスギの3種類のコニファーを選びました。



毎年悩む飾り付け…

今年はナチュラルテイストの素材を選びました。


画像は月桃の実です。良い香りがアロマテラピーでも人気で、沖縄など暖かい地域に育ちます。

実は渋いオレンジ色で、中に詰まっているグレーのタネが見えているものもあります。独特の形をしていますね。

他にもヤシャブシの枝、ブナの実などを揃えて自由に飾り付けてもらいました。



最後にラフィアをリボン代わりに束ねて。

驚いたのは皆さん前の年に作ったリースを1年間ずっと飾っていて、今回新しく作ったリースに交換すると言われていたこと。

大事にしてくださってるんですね。

嬉しいな。