亡き母へ感謝~デトックスな一日~ | 凸凹ママの日常~我が子たちと描く凸凹な世界

凸凹ママの日常~我が子たちと描く凸凹な世界

発達障害と不登校。それに向き合ってきた私と子どもたちの凸凹な世界を描き続ける、直感表現アーティストである私のブログです

こんにちは。

 

最近、自分へのダメ出しが多くて、

思うに、自分の心のメンテナンスを怠ってたせいだなと反省。。。

 

SHINEアドバンスのズーム講座もあるので、久しぶりにテキストを開き、心のメンテナンスをしました。

 

 

 

故人ですが、亡き母へ感謝を伝えることにしました。

今年の3月で亡くなって20年。

毎年年が明けると命日まで結構悶々とします。

SHINEアドバンスの学びの両親のワークで自分が親を選んで生まれてきたことがはっきりわかったんで、この機会に感謝を伝えることにしました。

 

私の心の中に呼び出した母は、亡くなった当時の姿でした。

 

「(私に)会わせる顔が無くて夢にも出てこれなかった」

「あんたが呼んでくれたから出てきた。」

亡くなってからもかなり苦悩や後悔があった様子でした。

 

私はとにかく、目の前の母に、

「お母さんが私をこの世に生み出してくれたからこそ、今の私があるんだよ、お母さん、大人になるまで育ててくれてありがとう。

私はおかげで善き旦那さんに出会えて幸せに暮らしとる。

本当に幸せだから。だからお母さんも安心して。

私はあなたの子どもに生まれて感謝してるから。。」

 

そこまで伝えると母は声の出ない泣き方をして泣き崩れ椅子から落ちそうに、、、

私は正面から落ちないように抱きしめました。

生前は小柄な母でしたがやっぱり私の腕にすっぽり収まる小さい母でした。

お互いしばらく泣いて泣いて、、、しばらくしてお母さんの方が光になって浄土へ戻っていきました

 

しばらく身体があたたかかったです。

 

20年前突然の死できちんとお別れが言えませんでしたが、今回自分のワークの中ですが伝えることが出来て良かったと思います。

 

今日は満月でもあるんですね🌕

何かたくさん感情がデトックスされました

 

 

自分の思考が現実を作りますから、

きっとお母さんも私もそれぞれの世界で満たされて生きて行くんだと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

やつゆき