こんにちは。
うちの子ども達。
冬休みなわとび頑張っています。![]()
二人とも、体の使い方が下手で、
長男に至っては保育園の時は
前とび1回がせいぜい。
小学1年で10回とべるかどうか。
後ろ跳びなんかとんでもない!
ところが、2年生の時に同じく旦那の実家で
頑張って50回は越えるようになり![]()
今年は前跳び100回達成![]()
就学前のリハビリの先生に報告したいくらいです。![]()
息子たちのように、発達に凸凹のある子どもたちは
なわとび、マット運動、キャッチボールなどなど
目と手、目と体の協応性がアンバランスなために
体の使い方が下手です。
協応性がないうえに、見えないところはないと思う感性。
つまり、見えない背中については、背中がある、という実感が沸きにくいそうです。
発達障害コミュニケーション指導者認定の中級の講座で
発達障害児のためのリトミックというのを体験しましたが、
講師で来ていただいた先生は
「発達に凸凹があるお子さんには
体幹トレーニングは大事です」
とおっしゃっていました。
体幹トレーニングを通して
体の協応性を身に着けていくんでしょうね。![]()
でもね、うちの長男をたとえに出すのもあれですが、
どんくさいな、と思っても成長と共に伸びていくものもたくさんあるんですよね。
私もそうですが、
比べるなら、
是非
一年前の本人と比べてあげましょうね。
今日も見てくださってありがとうございます✨✨