町屋でアロマクラフトのワークショップ | 草木染とアロマの工房カームデイズのブログ

草木染とアロマの工房カームデイズのブログ

カームデイズは奈良県にある草木染とアロマの工房です。草木染の教室・展示販売、アロマクラフトの教室、ボディケアなどを行なっています。

今日は京都の四条駅近くの町屋で、アロマのワークショップに出張してきました。

ざわめくビルを抜けると昔ながらの長屋。この中の一軒が書冊作事所SHIFUKUさんです。



ここで3ヶ月に一度、ワークショップをしています

〜SHIFUKUさんの製本、ブルーミーハウスさんのドライフラワーアレンジ、工房グラシアスさんのスペインタイルの絵付け〜ですが、

カームデイズはアロマクラフトで初参加でした。アロマで作る化粧水とクリームです。精油ごとに違う肌や体への働きや、香りを確認してながら、オリジナルのスキンケアクラフトを作る楽しさを感じていただけて良かったです。



今日は狭い部屋に満杯のお客様。それぞれが違う手作りにいそしみながら、お互いの作品も見合いながら、終始和やかな雰囲気でした。


製本 ご朱印帳作り


スペインタイルの絵付け



ドライハーブクラフト


製本 竹ひご綴じノート


お客様みなさんが自分の手作りのひと時を楽しみ、そしてその場を楽しんでいる感じでした。


今月は23日(日曜)も13-17時開催です!ご興味のある方、ご連絡お待ちしています。



場所   書冊作事所SHIFUKU

京都市下京区西桐院高辻西入る一筋目路地上る

京都市営地下鉄   四条駅 徒歩15分

バス    京都駅から50番バス 西桐院松原下車 徒歩5分