蓮の花&草木染教室より | 草木染とアロマの工房カームデイズのブログ

草木染とアロマの工房カームデイズのブログ

カームデイズは奈良県にある草木染とアロマの工房です。草木染の教室・展示販売、アロマクラフトの教室、ボディケアなどを行なっています。

アメブロに移行して、本格的には
はじめての投稿。よろしくお願いいたします。

庭では昨日から今年の蓮が咲きはじめました。
昨日はピンクの艶やかな感じの花、今日は白い清楚な感じの花。嬉しい季節がやってきました。蓮の花には見入ってしまいます。





さて、工房では昨日も今日も草木染教室でした。
昨日6月12日は、のれんの藍染。
お客様が前回、ワレモコウの柄を糊置きして乾かしておいたのですが、裏からも糊置きして乾かして、いよいよ藍染しました。元の色を残したグラデーションで、綺麗に染まりました。ご友人へ開店のプレゼントだそうです。ワレモコウの柄が上手く出て、喜ばれていました。


今日6月13日は草木染。ワンピースをご持参の方でいらっしゃいました。久しぶり2回目の染挑戦です。
自分と妹さんの2枚のワンピース、もともとはベージュでした。一つはオレンジに、一つは濃いピンクに。ということで染められました。
オレンジはエンジュで黄色を染めてから、茜でグラデーションしながらオレンジに。
ピンクは西洋茜、茜、ログウッドを混合しての染め。なかなか奥深い色になりました。
今日はお天気が良いわりに、涼しい風が吹いて、ひばりのさえずりを聞きながらの、のどかな染教室でした。


草木染教室は随時お受けしています。お気軽にご連絡くださいニコニコ