$ももちゃんとチャイルドマインディング
ミヒャエル・エンデ, Michael Ende

モモに話を聞いてもらっていると、
どうしてよいかわからずに
思いまよっていた人は、
きゅうにじぶんの意志がはっきりしてきます。
ひっこみ思案の人には、
きゅうに目のまえがひらけ、
勇気が出てきます。
不幸な人、なやみのある人には、
希望とあかるさがわいてきます。

 ミヒャエル・エンデ『 モモ 』より

チューリップ赤天使チューリップ黄天使チューリップ紫天使チューリップピンク天使チューリップオレンジ天使チューリップ赤天使チューリップ黄天使チューリップ紫天使


聴くことの大切さを教えてくれる少女、モモ。

聴覚が広がれば広がるほど内面の静寂も広がり、そんな意識内で色んな音をひろう過程によって世界も拡張し、いつしか根源と繋がっていく・・・
そんな風にダンスを通じて教わったことがある。

モモの不思議さは、根源との繋がりを介して人間にメッセージを与えていたのではないだろうか・・・

って毎回読む度にそう思う。