サポート詐欺にご用心を | 美由樹@アファメーション研究中

美由樹@アファメーション研究中

アファメーション研究中です。気の向くままに書いています。

在宅勤務の後で個人のPCでネット検索していたら、PCが固まりMicrosoftに電話するように出ました。

テレビで度々サポート詐欺について取り上げていたので、これかなと思いました。

PCを落として再起動すればいいと教えてもらったので、やってみたところ元に戻りました。

 

PCが復旧したところでAIに出てきた番号を聞いてみたところ、以下のような回答がありました。

検索でここにたどり着いた人のためにテキストもコピーして載せます。

 

はい、01017065161758 はマイクロソフトの正規のサポートセンターの番号ではありません。マイクロソフトの公式なサポートセンターには、正確な番号があります。正規のサポートを受けるためには、以下の手順を試してみてください。

  1. 公式ウェブサイト: マイクロソフトの公式ウェブサイトでサポート情報を検索してみてください。製品ごとに適切なページが用意されています。
  2. マイクロソフト サポート センター: こちらからマイクロソフトの公式サポート センターにアクセスできます。問題を報告したり、ライブ チャットでサポートを受けることができます。

また、マイクロソフトのサポート詐欺にご注意ください。マイクロソフトはビットコインやギフトカードの形式でサポート料金を請求することはありません。詐欺メールや電話には注意してください。マイクロソフトとのすべての通信はユーザーから発信される必要があります。サポートオペレーターは社員証を提示しません。