急に心筋梗塞で倒れ、病院に運ばれたものの脳へのダメージがひどく、1週間後に亡くなってしまいました。
彼には奥様と小学2年生の息子さんがいます。
一家で教会に通っていて、死んでも霊(魂)は生き続けることを信じています。
(https://www.mormon.org/jpn/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BBの「死んだらどうなるのですか」参照)
それでも、これからの生活に大変なことが待ち受けていることでしょう。
教会の会員同士で残された奥様と息子さんを支えていくつもりでいますが、父親の代わりにはなりきれないと思います。
残された奥様と息子さんが強く生きていけるように願っています。
私は亡くなったご主人さんと誕生日も2週間ほどしか違わないので、他人ごとではないと思いました。
彼も「知恵の言葉」と呼ばれる教会の戒律を守り、お酒、タバコ、コーヒー、紅茶、お茶、違法な薬物は避けていましたが、急な心筋梗塞を発症し、脳へのダメージがひどかったのは不運でした。
完全に防ぐことはできませんが、できるだけ病気のリスクを減らせるよう、健康に気を付けたいなと改めて思いました。