千葉県公立高校前期合格発表 | 美由樹@アファメーション研究中

美由樹@アファメーション研究中

アファメーション研究中です。気の向くままに書いています。

今日は千葉県公立高校前期入試の合格発表でしたね。合格した皆さん、おめでとうございます。残念ながら不合格だった皆さん、気持ちを切り替えて後期に臨みましょう。

試験の感触はよかったのに、不合格になってしまったという人もいるかも知れませんね。特に今年の小金高校や県立千葉高校のように偏差値も倍率も高い学校を受けた人には多いかも知れません。そのレベルになるとたった 1 点が明暗を分けるでしょうね。私も大学入試で 1 回だけそんなことがありました。自分より成績のいい人が定員以上にいると、試験の感触はよかったのに不合格になってしまうものなのです。うーん、やるせないですね。

さて、知人の娘さんは2 倍を少し超える倍率を乗り越えて合格しました!

それにしても、現在の千葉県公立高校の入試制度はクセモノですね。前期で合格するのが定員の 50-80 %なので、後期でもう一度同じ学校に挑戦するか、別の学校にするか、本当に悩むところですね。

昨年、友人の息子さんは千葉県公立御三家を受験して、前期は不合格でしたが、後期でもう一度挑戦して合格しました。

知人の娘さんの場合は 11 月の三者面談で後期は別の学校にすることを決めてありましたので、不合格だった場合、別の学校に出願する予定でした。

後期入試まであまり時間はありませんが、頑張ってください!