Calmblessing流のメサイアの鑑賞法について書こうと思うのですが、長くなりそうなので、何回かに分けて書きたいと思います。
最初はメサイア鑑賞に当たっての基礎知識的な紹介です。
メサイアとはヘンデル作曲のオラトリオ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA)です。
メサイアは救い主という意味の'Messiah'の英語読みです。
救い主というのはイエス・キリストのことです。つまりメサイアはイエス・キリストを題材とした作品なのです。また、歌詞は聖書から引用されています。
イエス・キリストについてはこちらに簡潔な説明があります。
http://www.ldschurch.jp/aboutthechurch/basicbeliefs/jesuschrist.html
私たちクリスチャンはイエス・キリストの教えに従って生活することによって、救いが得られると信じています。
私が出る日本語メサイア以外にも、下記のサイトにあるように、いろいろな場所でメサイアがあります。
http://www.gregorio.jp/messiah.html
中には会場にいる人が一緒に歌うのもあるみたいです。長崎に行って一緒に歌ってきたくなりました。
本当は事前に行って勉強したいところだったのですが日程的に無理なので、次回に備えて聴いてきたいです。さすがに全部は無理ですが、1つでも多く行けたらいいなと思います。
電車内の広告で見つけたのですが、このサイトに載っている以外では、昭和音楽大学が12月10日(木)にサントリーホール、12月13日(日)に テアトロ ジーリオ ショウワ(昭和音楽大学キャンパス内?)でもあります。