仁志選手の退団の件ですが、今思えば春の引退報道あたりから退団させようという動きがあったのかも知れません。
私の推測では、登録抹消された次の日に今後の練習について話しに球団事務所に行った際に、何かの拍子に「引退」という言葉が仁志選手の口から出たのでしょう。
それを聞いたリークする輩が一部マスコミに話し、それが大きくなって「引退申し入れ」という報道につながったのでしょう。
そのせいでフロントへの不信感、チームメートからの目などから居心地がよくなかったせいもあり、メンタル面に影響し、十分に実力を発揮できなかった部分があったのではないかと思われます。(『一球の心理学』という本によると、「バッティングの50%はメンタルで決まる」らしいです。)
また、藤田選手ら、若い選手の台頭で出番が限定されるようにもなってしまったことや、球団の方針もあり、ベイスターズを退団し、他球団での現役続行の道を探ることにしたのでしょう。
私は「横浜ベイスターズの仁志敏久」という響きが大好きなので、ベイスターズに残って欲しいところなのですが、このような状況で、果たしてそれが本当に幸せなのかな?と疑問に思うこともありました。
それにしてもベイスターズのフロントは腐ってますよ。ここ2年は特に顕著です。
昨年の石井琢朗選手(現・広島)の時も本人の知らないところで戦力外通告されたという情報が流れていたようですし、今回の仁志選手の件だってあの引退報道がなければ、(同じ結果になったとしても)こんなに辛い思いしなくて済んだんじゃないかと思います。
選手の進退はいずれ公にされるものですが、時期によっては機密事項の扱いかと思います。
普通の会社で機密事項をリークしたら、懲戒処分ですよね?
フロント改革の一環に「機密事項をリークしない」を加えてもらいたいところです。
可能であれば、リークする輩を捕またいところです。
ところで、ここ数年フロントのやることなすこと仇となるケースが目立ちます。仁志選手の退団が仇とならないといいのですが・・・。