最近、我が家ではおやつは手作りが定着してきましたが昨日は朝食のパンも手作りしよう~~ということでなんと土曜日の夕方から子供たちと一緒に「てごねでパン作り」初挑戦![]()
お菓子作りは少々失敗してもそれなりにおいいしいけど、パンはどうも手が抜けない感じがあって少々私も緊張気味~~~
しかし、作ろうと言ったからには頑張るしかない(*^▽^*)
せっかく、パン教室に通っているんだもの~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
というわけで、みんなで作るのは初ということで「ロールパン」のレシピを参考に中身は好きなものを入れようということでそれぞれ入れたいものを用意![]()
「くるみ」、「レーズン」、「チョコ」、「フラックスシード」、その他ハーブ・・・など![]()
夕飯作りを終えて4時頃からスタート~~![]()
粉はパン教室と同じ粉で、材料もばっちり測って順調の出だし~~~(*^ー^)ノ
みんな混ぜ混ぜしながら、順番にパーン、パーンと大きな音をさせながら生地をたたきなんとか一次発酵へ![]()
しかし、一次発酵の終了時間がきてもでそんなに膨らんでない感じで温度かなと思い、レンジの手動加熱をしながらなんとか膨らむ
そして、生地を12分割しベンチタイム![]()
ここまでくるとだいぶ、緊張や不安も取れみんな中身を何にするかで大盛り上がり~~(*^ー^)ノ
そして、お待ちかね「まるまる成型タイム~~~」ヾ(@^(∞)^@)ノ
ちょっと画像が見にくいですが。。。その時の写真です。
一人張り切ってエプロンにマスクに三角巾(*^▽^*)笑える~~~![]()
みんな顔を作りたくて、レーズンで顔を作っているそうよ![]()
みんな、真剣に作ってました~~~![]()
そして、出来上がりがこちら~~~![]()
いろんな形でかわいいでしょ~~~o(〃^▽^〃)o
ふっくらもちもちの生地で味も最高においしかったです~~~![]()
みんなで作ると楽しいし、ほんと最高においしい![]()
これで、みんなパン作りに自信がついたのでいつでも作れるぞ~~~~![]()
って私だけかな??でも、がんばって作ってみてよかったです(≡^∇^≡)
そして、昨日のおやつは「きな粉とフラックスシードのクッキー」です![]()
お菓子作り用の小麦粉が少なかったので、片栗粉を半分いれ作ってみました(≧▽≦)
これまた、きな粉と相性がよくさくさく感たっぷりのクッキーができました![]()
今回もバターなしでオイルで作っているのでもたつき感もなく、いくらでも食べれそう![]()
約2分後には、お皿がすっからかんに。。。。
時間をかけて作ったけど、なくなるのは一瞬なんだなぁ~~と子供の勢いにびっくりです(^ε^)♪
しかし、作ったものが何よりもおいしいと感じてくれて「また作ってね」と言ってくれるとそれだけで、うれしいですね
また、次のお休みの日の楽しみができますo(^▽^)o
とっても楽しいお休みの日でした![]()




