悩めるトナカイ | 松茸★ホース

悩めるトナカイ

もう師走ですね、

エオルゼアもクリスマスムード一色です。



FF11では毎年サンタ装備でしたがFF14ではトナカイ装備です。

まぁ去年は一発目って事もあってかサンタ装備だったようですが。

こういう毎年報酬が変わるのって毎回イベントにチャレンジする意義が出来ていいですね、

後から始めた人が前年の装備を手に入れられないor手に入れられないってデメリットもあるけど。

まぁ前年のはモーグリが売るとかで解消すればいいんじゃないでしょうか。

でもサンタ→トナカイときて来年は何になるのでしょうか・・・ツリーとか?

まぁそれ以前に来年のクリスマスまでFF14が続いていればいいのですg・・・(げふんげふん


松茸★ホース


そんな訳でトナカイ装備です。


もっとピッチリ全身タイツでくるかと思っていたら意外とモコモコしててびっくり(´∀`)

角とかお腹の部分もそうですがあえて縫い目を目立たせて着ぐるみっぽさが出てるのも可愛いですね。

質感もモコモコだし暖かそう。





ちなみにイベントとは関係無いですがサーチ機能が復活しました。

お陰で鯖人数を知ることが出来たのですが

イベントも実装されるバージョンアップ直後、で800人足らず・・・

週末プレイヤーとかでイベントが賑わうはずのあっぽ翌日の土曜のゴールデンで500人…。


やっぱ正直過疎ってます。

でもこれで2000人とかいたら?って考えると、

実質40~カンスト50までの狩場って2箇所の獣人拠点しかないから

現状でも週末とかは混み混みでこれ以上の人数を受け入れるキャパは無いと思います。

だから500人くらいでいいのかな・・・って思いも。

FF11はやっぱ大手企業だけあって鯖も強いのか1鯖5000人とか普通に入ってるけど

他のネトゲとかみると1鯖1000人に満たないとか普通だもんね。

まず鯖の部分とか狩場の部分とかで根本的にFF11と比較すべきゲームじゃないのかも?



でも私はFF11で過疎鯖に嫌気がさして過密鯖に移転した経緯があるので

過疎鯖・・・って考えるとうーんって気持ちになっちゃうんです。

それだけはどうしても・・・(´∩ω∩`)


私は仮に新生で化けて人が集まってもきっと人気鯖になるのは新たに出来る鯖だと考えています。

だって自分が新規で始めるとしたら同じ境遇の人が多いとこに行きたいって思うだろうから。

前例としてFF11でもPC版導入やらで新鯖が追加された事が何度かありましたが、

確かに一番人が集まったのは初期鯖で元々人気鯖だったとこですが

二番手グループに入ってきたのはその時できた鯖だった気がします、確か。

FF14でどっか一箇所がすごーく賑わってるとかならそこに新規プレイヤーが集まる可能性はあれど

どこも過疎ってなってしかもシステム(リーブ報酬)の変更のせいで所持金に大きな差が生じてるとなれば

やっぱり人は鮮度を求めて新鯖に流れていくのではないでしょうか。

ネ実とかでは現段階で残っているプレイヤーの質とかもちょっと問われている部分もありますし。

もしずーっとプレイしててキャラも育ってて知り合いとかも多いなら自鯖が過疎でもいいんですが、

今のキャラもまだ1クラスようやくカンストしたってとこで出遅れているし、

それならいっその事新生を待って新生で本当にFF14の未来が明るくなったら

新鯖で1からスタートするのもありなんじゃないか?って思いがここにきて強くなりました。



そして迫る1月5日からの課金・・・。

もう新生で全部変わるって言われちゃってる時点で有料βみたいなものですよね、

新生までにPSO2とかも出てそれも興味が無いと言えば嘘になるし、

ネトゲはいつかは必ずサービス終了が来るものだとは言え

それが早いもしくは長くても望んだものと違う(飽きる可能性が高い)に

まるで宝くじのように課金するのはやはり躊躇われる部分があります。


これからクリスマスに年末に新年にっていっぱいリアルで考えなきゃいけないことや

楽しまなくちゃいけないことがあるのにFF14の課金についてどうしてもふと考えてしまいます。


やっぱ悩んでるうちは課金しない方がいいのかな…?

まだ数週間の時間があるのでのんびり考えて行きたいと思いますが、

とりあえず課金開始直後の課金は無いように思われます。

新生前に課金するとしてもとりあえずは見守って人数の減り具合とか見てからの課金かな。