クイマとかでもたまに、なんでこんなとこに敵いるの!?ってことあると思います。

直近ではDSの2中からシャワーに向かって交戦してる味方の背後に敵がいたこともありました。
(正直これには驚きました)

私自身もクリアリングが疎かなプレイヤーに対して悪態を吐くこともあります。が、結局のところ自己責任なんですよね。
極論味方の背後に敵がいて、それにやられたとしても自己責任なんですよ。自分が撃ち勝てばいいだけですから。

大会クラン等ではクリアリングもある程度共有して立ち回れますが、即席チームでそんなことできるのか?と言われれば間違いなく無理です。
むしろ味方を信頼しようとするほうが無駄です。

(個人的にはクイマで先に突撃してくれる人は見送るタイプです。キルしたい人が索敵と削りをしていただけるのであれば両方がWW関係だと考えてます)

こんなところに敵が……ではなくいるものとして立ち回ることが重要だと考えて動くとスキの少ない立ち回りもできると思います。