明けましておめでとうございます。

早速ですが、武器の探し方について個人的な意見を書いていきたいと思います。
私的見解なので参考までに。
因みにARのみです。

まずは自分のプレイスタイル、長所短所を分析してみましょう。
1.最前線でキルを稼ぎたい人
高火力胴撃ち、もしくはHSで瞬時に落とせる武器
攻撃力50前後の武器もしくは高連射、後者なら高精度の武器がおススメ。
AN94、バトルライフル、AK47系統、FAMAS

2.戦況を都度確認しつつ動く人
高精度且つ弾数も多く、牽制も出来るタイプ。
ある程度HSも狙えるとより◯。
M4A1、イグニス、AUG、ACR、AK47系統

3.撃ち合いの時の後方支援タイプ
高火力の武器で味方が撃たれる前に距離があろうと削れる武器。もしくは弾幕をはって相手のAIMを妨害できる武器。精度は高い方がおススメ。
プロト等バトルライフル、安定銃系統

と、ざっくり分けてはみましたが。
だからといってその立ち回りをしないといけないわけではないです。
きっちり当てられるなら最前線で安定銃も全くもって問題ないです。
が、相手が高火力の武器だとそもそも不利であることが多いことは覚えておきましょう。
特に不利有利を頭に入れて、どうすれば自分の武器の有利レンジにもっていけるか?は考えておくと退路の確保、引き際も頭に入ってより成長が見込まれると思います。
参考までにどうぞ。