携帯で調べ物をしたり、ネット記事を読んだり、、、今は携帯は必要不可欠。

今は小学生も携帯を持つ時代。

そんな環境で普通に
アダルト系の広告がバンバンと掲載されています。

違法ギリギリのラインの広告、フィルターをすり抜けるバナー広告、、、そう簡単には排除は出来ないようですが、その理由って「表現の自由」云々と言うよりも、普通に日本は「性」(特に男性)に寛大なだけのような気がします。※特に性的なアニメの画像、、、本当に嫌です。

日本は売春禁止ですが、「恋愛感情が芽生えたので〜」と言う程で本番行為が行われています。(これはもう合法では無いのですか?)

それにデリヘルでも本番禁止だけど、実際は本番行為もあったり、立ちんぼが増えてその立ちんぼのことが話題になるとわざわざその場所に行って女性を買ったり。

日本は本当に性に関してはモラルも無く貪欲と言う印象。

アニメの規制は、、、明らかなアダルトなアニメだと年齢制限があるのでしょうけど、普通のアニメであっても世界基準と日本の基準には開きがありますよね。

姉弟や父娘の何やら怪しい関係を想像させる場面や会話、未成年と大人の恋愛(教師と生徒)など、アニメでは普通に流れてきます。

これって海外では異常性犯罪の設定なんですよね。

アニメでもゲームでも幼い声と顔、幼児体形なのに胸だけは異常に大きいなども、、、。

※私はお店の店員さんの「いらっしゃいませ〜ぇ」と言う高くて鼻から空気が漏れるような、、、そして幼い風の声が苦手です。

日本人はこれをあまり不快に思わないし、普通の設定と言う認識。
もう物心がついた頃から目にしているので感覚が麻痺してる部分もあると思います。

最近のポリコレ映画はやり過ぎ感があって良いとは思いませんが、世界と日本の「性」の基準というか認識の違いが、日本のアニメが一昔前のガラケー(携帯)と同じように、ガラパゴス化になって置いてきぼりになる、、、そんな気がしましす。

一昔前の携帯電話が「ガラパゴス化」と言われましたよね。

日本のガラケー(携帯)が独自の進化を遂げて、その同時期の世界の携帯はまだまだ大きくて不便で、ネットにも繋げれ無いし、写真も動画も撮れないし、日本の携帯は世界基準から外れた日本独自の進化を遂げ、当時は最先端を行ってました。
が、、、所詮、日本独自の進化。
素晴らしいIT技術があったのに、世界規格から外れ、、、転落。そして今の日本が有りますよね。

そんなことがアニメでも起こる気がします。
素晴らしい技術や人材や作り込まれたストーリーがあっても、足を引っ張る要素があって残念。

全部が全部、世界基準に合わせて、、、とは全く思っていません。日本はユニークで独特な文化やサブカルチャーがあって素晴らしいと思います。

でも、世界基準に適度に上手く寄り添い、賢く世界を渡り合い、時にはズル賢く、時には柔軟に対応しながら、良い日本の文化、価値観を取り入れながらやって行くのが良いと思いますが、、、。

日本のアニメの「オタク」「性犯罪」要素を排除し、日本のアニメ技術を使い、世界基準で作り込んで行く、、、そんな国が出てくれば日本のアニメのイメージは完全に「オタクが見るアニメ」とイメージが先行してしまい、他の国のアニメは「クールでカッコいい!」となってしまいそうですね。

日本の歌手も少し前までは「未完成」「素人」的な要素が人気だったようですが、今はプロのパフォーマンスが求められていますよね。でも時は既に遅し、、、日本のエンターテイメントは既に遅し、、、と言う感じでしょうか?

世界的に見ても日本のアニメ人気は上がって来て、昔に比べればかなり「オタク」の社会的地位が上がり、アニメ好きを公言出来るようにはなったようですが、、、まだまだ「Geek(オタク)」と言うネガティヴな印象が根強くあるのは事実。


そう言えば最近知ったのですが「ショタ」ってご存知でしょうか?

小さな男の子のことを「ショタ」と言うようで、小さな男の子が好きな人(男女問わず)を「ショコタン」と言うようです。

「この小さな男の子のキャラが可愛い」
って言われれば、私自身も違和感が無く、「可愛い男の子のキャラだね〜」で終わりそうですが、、、日本は「Hentai(変態)」のボス的存在!!

「ショタ」を「小児性愛者」と訳されてしまう時が来るのでしょうか?



なんだか関係あるようで無い、、、そんなblog内容でしたが、ここまで読んで頂いた方!ありがとうございますおねがい