「罪を憎んで人を憎まず」

毎朝、YoutubeのLiveニュースを観ながらお弁当や朝食の用意をするのですが、そのニュースで耳にした言葉です。

ざっくりと意味は分かるのですが、、、イマイチ理解不足なのでネットで意味を調べました。

「例え」を例に挙げて説明が書かれているのですが、全く理解が出来ませんでした。

私のネガティヴで憎しみの感情で凝り固まった頭だから理解が出来ないのでしょうか、、、。


最近の私は、
空き時間や自由時間が苦痛です。

以前だったら週末が好きで、金曜日の夜からウキウキ。
何も予定が無くただゴロゴロする時間も大好き。
青天だけでもウキウキ。
雨は雨で気分が落ち着くから好き。

だったのですが、、、今は苦痛。

人生の早送りが出来たら良いのに、、、と思います。

たとえ「罪を憎んで人を憎まず」が理解出来たとしても、結局は今の状況から脱出できる気がしません。

私の色々と歪んだ感情は、夫のことが無くても結局は同じだったのじゃ無いかと思えてきます。
あれ?その考えの行き着く先が「罪を憎んで人を憎まず」なのでしょうか?結局は「自分」なのでしょうか?

走り書きのような内容ですが、ここまで読んで頂きありがとうございます照れ