生きる原動力ってなんでしょうね。

美味しい物を食べることだったり、旅行だったり、推し活だったり、生きる原動力は特にこれと言って無いけど命が続く限り生きるだけ、、、と言う人も多いと思います。

サレた側の方がいつまでも過去に振り回されている時間が勿体無い。許せ無いんだったら離婚をして新しい人生を生きるべき、というような意見はよく目にします。そしてBlogでも実際に離婚をして新しい人生を歩み出され幸せになられた方も多いですよね。

でもやはり、、、
「許せない」などの負の感情、、、アノ発覚当時から身動きが取れない人生、、、
「楽しい」や「嬉しい」などのポジティブな感情が削ぎ取られて、残った感情はネガティヴで、「楽しい」と感じることも激減、、、と言う方も多いのが現実。

確かに、、、人生の時間は限られているんだから、どうせなら楽しい人生を送る方が断然良い。

正論です。

でも、色々な人のBlogを読まさせて頂いて感じることは、そういう負の感情、ネガティヴな感情の元凶、対象者(シタ側)と「夫婦」と言う関係でいるからこそ生きて居られる、、、「生きる原動力」になるんだ、、、と感じることも、、、。

離婚をしても以前の自分を取り戻せる訳でも無く、離婚🟰傷が癒えて「負」感情も消えてしまう訳では無いんだったら、まだ自分のネガティヴな感情の元凶であるシタ側と共存をする方がまだ「生きる原動力」になる、、、そんな人もいて良い気がします。

良いのか悪いのか分かりませんが、生きることが最優先、そして重要事項なので有れば、それも人生かな、、、とも思ったり、、、。

とりとめの無いことをついつい色々と考えてしまう、、、そんな生き方をすることになった元凶(夫)との関係、、、私はそろそろ潮時、、、と言うか夫に対して「気持ちが悪い」と言う感情以外湧いてこなくなった今日この頃。

皆さんの「生きる原動力」ってなんですか?

人生って何だろう
生きる意味って何だろう
と深く考え始めると人生の不幸が始まる、、、そんな気が、、、。

もう12月目前ですね。
沢山書きたいことが山積みなのですが、全く書けていません。脳内を勝手に文章化出来るようになれば、、、と思うけど、きっと勝手に文章化出来たら出来たでBlogに載せれ無い内容ばかりになりますねガーン

ここまで読んで頂きありがとうございますおねがいいつも「いいね」を押してくださる方には感謝ですおねがいありがとうございますおねがい