娘が中学生になってから気が付いたのは、

友達関係が安定していた時期は成績が良かったという事。


友達との関係は、学習意欲に影響を及ぼす。


娘は小学生の頃は群れないタイプだったので、心配した事がなかった。


わざわざ群れなくても良いんじゃない?と思うが、集団生活に馴染もうとしているし、揉まれて強くなるのもアリとも思う。


しかし、娘の場合、

友達との関係がギクシャクすると、学習意欲がゼロになる。全く勉強をしない。

それが定期テスト数日前、前日であっても。


ノー勉のまま、定期テストに臨む泣


当たり前ですがかなり悲惨な結果に…ゲッソリ

私が寝込むほどの悲惨さ



以前、娘が

テストの日に、

全然勉強してない〜アセアセ


って言うヤツ、いるけどさ、

ウソなの、勉強してるんだよね。


と、


うちの娘の場合、

マジでノー勉なので

全然、勉強してない〜アセアセ

はウソではありませんゲッソリコワイ


続く。