昨日、久しぶりにスケッチ会に参加して、会員さんを見つけた途端、あ、話しかけた〜い!と思って、

思わず自分から話題を振ってしまった私(^^;;


自分から話しかけることは、よくしていたことだったけど、

“思わず“話しかけたくなったのは初めてかもしれない!


話し方が下手なのは相変わらずだけど、言葉が出てくるようになったというか、


以前は緊張のあまり、「ありがとうございます」ぐらいしか言えなかったんだよね💦


今日は太極拳の練習に行って、そこでも自然なやり取りが出来るようになって、


あれ⁉︎どういうこと〜?みたいな(^_^;)


ああ、緊張が取れてきたんだ、って。


それまでは人と親しくなりたい反面、緊張のあまりガチガチになって、自然体も何も、そんなものはすっ飛んで、ガチガチに固まってしまう自分しかいなかったのに。


自然体でいること、リラックスする重要性は頭の中では分かっていたけど、どうやったらその境地に至れるのか、

そう、私にとっては、自然体でいることは、卓越した境地です。


どうして、そんな風に緊張が取れてきたのか、自分でも分からないのだけど、

親しくメールできるお友達が出来たり、新しいこと、太極拳を始めてみたり、本を読んだり、家事を減らして体力を温存するようにしたり、そんな全てのことが重なり合ってなのかなー。


人と仲良くなりたいとずっと思っていたけれど、それを一番邪魔してたのは、“緊張“だったのかもしれないと、ようやく緊張が取れてきた今思いますニコニコ