だいぶ前ですが、お義母さんに「アンタ言い返すことはないの!!」と怒鳴られた私…😓


ショックのあまり何も言い返せず、とぼとぼ自宅へ帰ったのを覚えています。


私自身は結構、やられたらやり返す方だと思っていたけれど、

それは、私の母が「そんなのやり返しなさい!」って言うタイプの人だったからで。


実際の私は、やられてもやり返せない方だったんだなーと思い始めています。


ちまたに溢れる、やられたらやり返せ的な教え。


そういう力強い、肩で風を切るような生き方、みたいなものに憧れたりもしたけど、


やられたらやり返す。それ以外の道もあるはずで。


あの時、アンタ言い返すことはないの!とキレられて、何も言い返せなくて良かったと今は思います。


実際、何も言うべき言葉は無かったのだから…





今日はこれからスケッチ会です。


こんな炎天下で、大丈夫なのー😱って気もしますが、

自由度がきく会なので、暑ければやめてもいいんだし、喫茶店で涼んでもいいんだし、(だからこんな暑い日でもやるのかな😅)

これから準備して行ってきまーす。