今日は久々に夫の出社日で、家に帰ってきた夫は何となく機嫌が悪くて、

それに見事に引きずられてしまう私…😓


こういう時でも上手な人は、それを笑いに変えたり出来るんだよね…(^_^;)



今日の朝、急に夏目漱石の草枕の冒頭を思い出し、

情に棹させば流されるって、どういう意味?と思って調べてみたら、

人に情けをかければ引きずられてしまう、と出てきてびっくり。


というのは、情って掛ければ掛けるほど良いんだと思っていたから。

確かに人に情けをかければ引きずられてしまうとこ、ありますねー。


そんなこんなで、一度は読んでみたかった夏目漱石の草枕をKindleでダウンロードして、今読んだりしています。

言葉の意味や漢字が難しくて大変ですが。


楽しみの多いなるほど苦しみも大きい。は、「失われた時を求めて」の主人公もそうだなぁ。


楽しみが多いぶん、苦しみも半端ない、そんなフランスの失われた時を求めての主人公と、日本の草枕の主人公と通ずるところがあるのが面白いです。


単なるハッピーな話でもなく、だからと言って悲観的な話でもないところがいいのかな。


読んでいて慰められるっていうか。


ああ、今の私でもいいのかなって。


もっと善くなれたらいいけれど、今は今でいいんだなって、

まーだ、冒頭部分だっちゅうのに、そんな感慨に浸ってます^ ^