朝日の加減で影のある桜と、


陽の桜です🌸


同じ桜を撮ったものです。

光の加減でずいぶん違いますね。




なんかね、受け身の趣味はいけないって思ってたんだよね。

受け身の趣味って、例えば音楽を聴くこととか、読書とか。

自分で作り出すことはしないで、

聴くだけ、読むだけ、の趣味。


アウトプット一切なしの趣味は、趣味としては劣ると、

そういう価値観を(特に)母から植え付けられていて…


まぁ実際、自分で作り出せない趣味は劣ると言われると、

そんな気もするし、

で、なんとか自分から作り出せる趣味、

絵とか文章を書くこと(つまりブログですね)をやってみたけど、


受け身の趣味はいけないって思ってたのも、

私が私に掛けていた呪い、呪縛だったのかなって。


本を読むこと、音楽を聴くこと、

それを心底楽しめるのなら、それでいいんじゃない?


誰もが表現者にならなくても、

それに今どき、読んでくれる、聞いてくれる人たちの存在の方が貴重かもしれないし。

SNS全盛期の今は特に…


「失われた時を求めて」やっと8巻目に入りました。

Kindle版で読んでいるので、全10巻しかないのですが、ただ一巻一巻がすごーく長い。


意外に?完読してしまうかもしれません。

ていうか、完読したいと思っています。勿論、楽しみながらね😊