子供の頃、何になりたい?と聞かれて、

適当に「花屋さん」って答えていればいいんだろ、って、

半ば当てつけみたいにそう答えていた私💧


第一、誰に対する当てつけなんだ?


素直どころか何に対しても反発していた子供時代…


素直そうに見える、だけであって、心の中はトゲトゲしいままで…


だけど、心は弱かった…


弱いから、素直にさえなれなかったのかな…


今日のラジオで、子供の頃なりたかった職業の話をしていて、

私が子供の頃、当てつけみたいに言っていた、花屋さんという職業、

今になって、いいなって。


なんでパティシエでもなく、世の中にはいろいろな職業があるというのに、

適当…と言いつつ花屋さんを選んだんだろう?


ちゃんと花屋さんになっていたら良かったかもしれない。



クローバー クローバー クローバー


今回やったアルバイトでは…

すごく怒られた…

怒られたっていう表現よりは…

罵声、罵詈雑言?までは無いまでも、


そんな言い方傷つく…なんて言ってられない職場環境で、

コンプライアンスとかハラスメントとか、

そっちのけ?どっちのけ?みたいな、


ああ、人相手って、そういうものでしょうか…

もちろん、全ての人達がそうだった…というわけではないのですが…


だから最近ニュースで見る不適切発言に、何か不思議なものを感じたり…します…

コンプライアンスなんて無きが如くに見える実際の現場と、不適切発言に厳しいメディアとの乖離を感じます…

現実が酷すぎるから、メディアぐらいは…なんでしょうか。


一方で、メディアの良くも悪くも、コンプライアンスという名のフィルターにこされた情報じゃなくて、

実際の現場は、もっと生々しかったし、多種多様だった。