今週から仕事を始めました。

5年ぶりのアルバイトなので、私にとっても大きな変化なのですが、

それよりも、そう、仕事よりも大きな変化が…


心がまとまってきた、というか、

考えがまとまってきた、という感じでしょうか。


バラバラだった思考がひとつにまとまりつつある。


相変わらずそれを表現する術は持っていないけれど。



ネットやブログの、トゲのある言葉に、

それも、些細な、小さな、魚の小骨くらいのトゲが心に刺さって、気持ちかき乱されて、自分を保てなくなる、そんなことを繰り返していましたが、


自分なりの対処法、

傷つけるような言葉をはねのけるんじゃなくて、傷ついた自分を労ってあげる、


そっちの方が私には合ってたみたいで。


その方が心が楽になるし、


何より、眠りの質が良くなって、


お昼寝しなくても一日体が持つようになったんだよね。


自分のことを凶暴だと思っていた人格も、

頑張ってストレスをはねのけようと、

無理に無理を重ねた結果だったのかもしれない。