てとて的 ナチュロパスなみさんセミナー感想! | てとてカイロプラクティック

てとてカイロプラクティック

福岡市南区平尾駅すぐ「てとてカイロプラクティック」のブログ

最新情報は「てとてカイロプラクティックFBページ」の方が速いです♪

(いいね も頂けるとやる気が上がります♪)



今月は何かしらの講座に出まくりのてとてです^^;


この間は



ナチュロパスなみさんのセミナー



に行ってきました




なんか勉強したくてしょうがない今日このごろ(笑)


で、


「てとてさん内容どうだった!?教えてよー!」


とよく言われる今日このごろでもあるわけです^^;


なみさんのセミナーは2日間で計4時間


休みなしでノンストップでしゃべりまくっていたわけです!凄い博識な方だなぁ(笑)


その内容を、その場で1~2分でまとめて「話して~」なんて殺生な(笑)


なので、このブログでは私の超個人的な感想を書きたいと思います(笑)


まず、思ったのが・・・



みんな本当にインプット系のセミナーが好きだなぁ~ と(笑)



そこ!? と思った方 つっこみありがとうございます(だから超個人的といってます:笑)


てとて主催のセミナーって全て「ワーク」があるので、ココ凄く印象に残るんです^^



さて徐々に本格的にまいりましょう。(笑)


まず ナチュロパシー とは簡単に言えば海外の自然療法です。

ナチュロパスなみさんはオーストラリア在住のナチュロパス

私は「海外の自然療法ってどんなだろ~日本は三年番茶だけど海外ならハーブティでレメディとかかな~」と思って行ったらもろにエビデンスに基づいたお話だったw


今回は


「小麦粉と乳製品、大豆製品について」

「子供のアレルギー」


の2つについて話されました

このブログでは「小麦」について話してみますか^^




私たちの周りにはたくさんの小麦がありますね~

その小麦の中に含まれるグルテン

正確にはそのグルテンの中に含まれる、粘着質が強い「グリアティン」




このグリアティンが胃酸や消化酵素では消化しにくく、小腸にくっついて害を及ぼし、柔毛に炎症を起こし上皮細胞を壊したり、栄養の吸収を困難にする「セリアック病」が起こる


このセリアック病がアメリカで増えており、日本にも0.7%がセリアック病といわれている とのこと^^;



さらにグルテンアレルギー(過敏症)もあります



グルテンフリーの食べ物が流行ってきている理由はそういうことなんですね~^^; なので~



・グルテンの摂取を減らしたり→米・あわ・きび・そば・じゃがいも・さつまいも等 昔ながらのものにシフト

・消化器官のダメージを修復したり→プロバイオティク製品(クレアラボがオススメだそうです)

・デトックスしたり

・グリシン グルタミン プロリン を空腹時に摂取したり



対策が必要 とのこと



要は早急に腸の調子を整えよ!! ということですね



あなたは一日に何度トイレに行ってますか?なみさん曰く、1日に2・3回行かないと便秘なんだそうです^^; つまり一日1回は既に便秘。便は8時間以上腸内にとどまると腐敗臭を出し始めます。なので8時間に一回出すのがベストなのだそうです


さて私にとってこの講座で最も印象に残ったのが「サプリメント」を使うことです。



サプリメントを肯定する方もいれば否定する方もいらっしゃいますね^^



私はサプリは現在一切口にしておりませんが、なみさんは(というか海外の自然療法では)良質なサプリを使えば改善スピードは上がる と言っております。


特に日本人に足りないとされるビタミンD。不足することで認知症のリスクが高まるエビデンスが出ていることから「老人施設でビタミンDを摂取させればいいのにね~」と言っておりました。


他の受講者さんもさっそくなみさんオススメのサプリを購入して摂取すると、日に日に改善していくのが目に見えて分かる といったようなブログを書かれている方もいらっしゃいます



その考え方もまた事実なのです(サプリ否定者へ言ってます)



ウチの患者さんは摂取してる方はすごーく多いです。

てとてではサプリを持ってきた方にはキネシオロジーによる相性チェックも行っております。

(ナチュロパスは診断を器械を用いて判断する方もいれば、キネシオロジーや経絡で判断する方もいるそうです)

まーしかし(キネシオロジー的診断では)やっぱり合わない、または目的を達成するようなサプリを使ってない方が凄く多いですね^^;



サプリは効果がない という論文も出ているようですが、キネシオロジーのようなエネルギー情報的な観点でいうならは用法容量正しく使えば(もちろん個人で違いますよ)効果がある反応が出ます。



私は現在一切口にしてません が(強調してます:笑)、サプリ自体は否定しません


で、勉強会のあとの懇親会で、なみさんに「爪に縦線が入っているヒトは鉄分が足りない」と言われ・・・・私は入ってるので足りない^^;


こうなると実験精神旺盛なもう一人の自分が囁いてくるわけですよ~。

クレアラボ社の「コンプリートプロバイオティクス」となみさんオススメの鉄分とビタミンDのサプリを取り寄せて、摂取して見事1日3回トイレ&爪の縦線が消えたら・・・その時の自分はどうなっているのだろう??



と(笑)



現時点私は別にどこも痛くも痒くもアレルギーもないのですが~試したくてしょうがない自分がいるんですよ~(ただの実験バカ:笑)



しかし、こうも思うのですよ。というかコレは私の考え方ですが




「人というのは様々なエネルギー系統があり、それらが循環・補完しあって一つを成している」




これが私の現時点における人の身体の考え方です。

つまり鉄分が多少少なかろうが外気や内気や神経系やメンタル面や第1次呼吸システム等々といったシステムがしっかり機能している限り、十分健康な生活ができる


というもの。


そしてもう一つ



「人にはある程度の適応力がある」



という点。


例えば先ほど出てきたグルテンアレルギー。全ての方に出ているわけではありません。

ではアレルギーになっている方とそうでない方の違いは何なのでしょうか?


遺伝?

環境の変化?

予防接種?


それもあるかもしれませんが、それに上手く適応できているか否か という点も含めて欲しいですね^^;


ということで、ここで宣伝になってしまうのですが(笑)、てとての行っているニューロパターンセラピーはそんな適応力を最大限に引き上げる施術です^^



アレルギーも成分だけで起こっているとは限らず他の何かしらの情報がそれと結びついて起こっている可能性もある ということを頭にいれていただけたらなぁ と思います^^



しかしこのセミナーに行って再認識しました。それは




今の日本人は適応できないものが多すぎる!!!!


世界的にみても日本のアレルギー増加率は異常です!




「適応レベルを引き上げる」施術はこれからも行っていきますが、もしかしたら控えることができるものがあるなら控えた方がよいのかもしれません^^;




この世の中は「あーしたいからこーして」「そーしたいからあーして」といった欲のために様々なことを上塗りして形成された世界になっていることはまず間違いありません



我々は適応していくだけでなく、その厚着しすぎた服を一枚一枚脱いでいく作業も同時進行で行っていく必要があるのかもしれません。



もしかしたらそれは利便性や経済的なレベルを一時的に下げることになるやもしれませんが



この世の中にコレだけ身体に何かしらの症状をきたしている方が多いのは、そのメッセージを身体が与えているに他ならないのではないでしょうか





【てとての今後の予定】



・7月19(土) 【満員御礼】13:00-17:00 てとて×セクシャルセラピストかよ  「かみさまとのやくそく」上映記念コラボワーク講座『胎内記憶 と 美貌 を取り戻そう!~あなたの今の顔は本来の顔ですか?~』 開催!!


・7月20(日) スピラ部「かみさまとのやくそく」映画上映会開催 前売り1500円 当日券2000円

(10:30の部と14:00の部は満員 17:00の部のみ受付中♪)


【受付中♪】NEW・7月22(火)10:00~

CAFEユラクpresents 「クラフトペーパーバックを作ろう! in てとて」開催決定!

料金:5000円(材料費・お弁当・お菓子付き♪)



・8月2・3 【WS受付中】東京 てとて&るるる 東京コラボワーク  & 個人施術会(←満員) 開催決定!!


NEW・8/12(火) 夏のスピラ部大感謝祭 決定!!?? (詳細後日発表)


NEW・8/19(火)10:00-12:00 音叉メソッド練習会開催(音叉メソッド受講者のみへのご案内です)

(モデル募集は定員となりました)



NEW・8月or9月 岡山出張するかも?^^


NEW9/21(日)「てとて式音叉メソッド2」開催決定 !(※音叉メソッドBASIC受講者のみへのご案内です)




てとてカイロプラクティック 福岡市 肩こり 腰痛 音叉 キネシオロジー