本に書かれたことはやはりヒントなんです | てとてカイロプラクティック

てとてカイロプラクティック

福岡市南区平尾駅すぐ「てとてカイロプラクティック」のブログ

近頃 


というか今年に入って


異常に本を読んでいる!


とにかく読んでいる!


といっても、もしかしたら日頃本を読んでいる方にとっては大したペースではないかもしれないが、私にとっては異常事態である。自分史上最高ペースで本を読んでいる!


暇があったらとにかく読む

電車の中で立って読む

飲食店で読む

てとての店内でなぜか立って読んでいたりもする(笑)

ブログ書く暇がある位なら本を読んでいる


・・・・いや、それはダメやろ!と反省して今パソコンに向かっている^^;


一冊読み終わりそうになったら、ブックオフなどに行き、ザーーっと見て目に付いたものを買う

「目に付いた」ということはおそらく何か意味があるんじゃないかと信じてしまう

新しい・古い には、、、昔は「なるべく新しい本をー」といったカンジだったが、今はこだわりは無い



どんな本でもそうであるが 「読んで無駄」 なんてことはほとんどありえない



そしてどんな本でもそうであるが、そこにはヒントが記されている


もう一度言います


そこにあるのは「答え」ではなくヒントだ!


本で分かった気になってはいけない


答えというものは自分で出すモノであって(それが主であって)与えられるものではない


与えられたとしてもそれを受け入れるかどうか判断が必要である

「アノ人がいうんだから間違いない」みたいなカンジで受け取ってしまっている人がコノ世の中には非常に多い。


自分の人生です。自分で最適な情報を決定して欲しいものです


さて、本に書いてあることはヒントです ということを書きました



問題はこのヒントをどう答えにするかです


言い方をかえればヒントという材料をどう調理するかです


そう、インプットしたものをどうアウトプットするか なんです



結局そこに行き着く。ということは、いまこんなに本を読んでいるということは、後にアウトプットしなければならない事態にそなえてインプットを必死に行っている と言い換えることができます


昔、私は大学時代は美術理論学科にいましたが、そんなヒントや気づきをいかに組み立ててレポートを作り出すか という作業に追われていました^^;

当時はチンプンカンプンでギャーっとなっていましたが、そんなアウトプットの経験がいまの「音叉メソッド」といったテキスト作りに反映されていると考えると、とても感慨深いものがあります


美術と施術は全くもって畑が違いますが、でも生かされる。根っこはどの分野でも一緒ってことですね^^



ちなみに今年読んだ本(または現在読んでる本)


・拡張する脳

・わら一本の革命

・コンフォートゾーンの作り方

・脳にいいことだけをやりなさい!

・成功は一日で捨て去れ

・マインドマップ

・丁寧を武器にする


等・・・本当はまだあるのですが(笑)


てとてがこの本読んでるからってマネして同じもの買って読む必要ないですよー(笑)


こうやって見ると脳関係がやはり多いですね^^;やはり今年も脳がテーマの一つかぁ~

「丁寧を武器にする」は2月トークショーで聞いてバリバリに感動した(!)パティシエ・エス・コヤマの小山進氏の本。非常に分かりやすいですし、熱いですね!


ここにもやはりヒントがある

洋菓子とカイロプラクティックに何の共通項があるねん!?

というカンジですが、本質はどの業界も同じです。

「成功は一日で捨て去れ」はユニクロの柳井さんの本で、ユニクロの戦いの記録を数字と共に書いているが、これも本質的には同じです。

あとは読みやすい読みにくい、表現、伝え方 の違いだけだと思う。

(柳井さんのこの本は熱い!がなんか個人的には読みにくい:笑)


こういった他業種の方の本を読むほど、たどり着くところはほぼ同じなのではないかと思ってしまう


さて


本から得るヒントもおそらく人によって違うと思う

同じ本を読んでても違うと思う

目の付け所はみな違う


ちなみに小山進さんはジャンプの「NARUTO」を20~30回読むそうです!

そしてそこから次回の展開を予想する

次回展開の予想できるところまでいくのに20~30回かかる ということです^^


そんな一つの物語を擦り切れるまで読むというスタイルも素敵ですねー♪


ということは同じものでインプットしても、アウトプットはそれぞれ違う


近頃は心から願うようになってきました^^


そのアウトプットをみんな各々楽しんで欲しい~と


さて、勢いでブログ書いたので、、、こんな締め方でいいのかな?(笑)





【お知らせ】


3/16(日)スピラ部「想いは形に!?あなたの幸せ願いますワーク」開催♪


メールフォームはこちら

またまた今月の新発見ほやほやをワークにしてご紹介♪

一体どこまで発見してしまうのか!?(笑)

今WSの説明を簡単にすると

応援はホントに力になるのか!?

人の心配をすることで、相手にどんな影響が起こりうるのか!?

等(まだまだありますが)を身を持って知っていただきます!!

今回もホントに凄いアウトプット系イベント 「スピラ部」 に乞うご期待♪


日時:3/16(日)13:00-15:00

料金:5000円  てとて特選スイーツ付き♪  (※当日現金支払い)

場所:てとてカイロプラクティック(福岡市西鉄平尾駅そば 092-523-2120)

その他:お子様連れ大歓迎!




3/18(火)10:00~12:00 音叉メソッド練習会開催(音叉メソッド参加者のみへのご案内です)メールフォームはこちら




3/25-27(火-木) 岡山出張決定!


4/29(火:昭和の日)




【講座】てとて式 音叉メソッド & 出張治療会 IN 長崎!!!!




時間:てとて式『音叉メソッド2014BASIC』10:00-15:00(マクロビランチ付き♪) 

    出張治療会15:30-19:00(30分枠治療と60分枠治療のどちらかを選択できます)


料金:音叉メソッド(テキスト+スペシャル音叉CD+マクロビランチ付き♪)25000円

    出張治療会 30分枠治療 4000円

             60分枠治療 6000円


※当日現金支払い

※当日は音叉セットの販売もいたします(エネルギー入り6000円~)


場所CAFEユラク (長崎出島)


参加条件

【音叉メソッド】お子様不可、筆記用具をご持参下さい、動きやすいパンツスタイルでお越し下さい

【治療】お子様治療も可、動きやすいパンツスタイルでお越し下さい。パワーストーン等をお持ちくだされば浄化等もあわせて行わせていただきます



お問い合わせ連絡先 

てとて の メールフォームはこちら

長崎在住の かばこ商店さん  へのメール(kuriko.o,un★gmail.com←★を@に変えて下さいね。)




てとてカイロプラクティックは福岡市西鉄平尾駅そばです^^