唐津くんちの歴史(簡略版) | てとてカイロプラクティック

てとてカイロプラクティック

福岡市南区平尾駅すぐ「てとてカイロプラクティック」のブログ

ママフェスタまであと2日キラキラ

昨日といい今日といい雨が続きますねぇあせるしかしダムの水が減ってるとニュースであってたのでいいのかもしれません。
日によってさ雨が降りにくい時もあります

文化の日とかは正にそうビックリマーク

文化の日……

唐津くんちビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

皆さん行ったことありますか?
日本3大くんちの一つに数えられる唐津くんちキラキラ

ちなみに祭り風景はこんなカンジにひひ

てとてカイロプラクティック-081103_0944~01.JPG

コレは1番有名(と思われる)「鯛」

そもそも くんち とは「供日」がなまったもの

昔 唐津神社付近は武家の町で庶民が立ち入れる場所ではありませんでした

神様なのにお参り出来ない状態にあったのですあせる

しかし刀町が町ぐるみで赤獅子(今の一番曳山)を制作し唐津神社に奉納ビックリマーク
(制作のきっかけは町人が京都の祭を見て感動し、ウチの町にもこんなのがあったら…と思いたったのが最初)

そしたら刀町の人間に唐津神社の出入りが認められたのですキラキラキラキラキラキラキラキラ

そしたら他の町もこぞって制作、奉納ビックリマークビックリマーク

みるみる曳山が増え祭が出来るようになった

というワケにひひ

唐津くんちは11月2・3・4

皆さん歴史を感じながら 唐津くんち 楽しんで下さいね~キラキラキラキラキラキラキラキラ


肩コリ・腰痛・頭痛・O脚・産後の骨盤矯正・耳ツボダイエットでお悩みの方は福岡市南区西鉄平尾駅そばの てとてカイロプラクティック へどうぞ