
このところ沖ノ瀬キンメが好模様なので、深場釣りをやりたいわというユカリンTBMと三崎へGo.

昨日の釣果は15-23枚、型も良いのが混じっているそうです。

北東の微風で穏やかな海、空は曇り気味。朝焼けも綺麗です。
これで釣れないわけがないですね、ポイントへ向かうときからもう釣った気分ですよ。

職人技でカットされたサバ皮です。ひらひらしているので食いは抜群。

ユカリンTBMは新島沖の治具を使うキンメ釣りの経験はありますが、胴付仕掛けを使いまわす深場釣りは始めて。
仕掛けの扱いや投げ込みをレクチャーして、無事投入。

ほっとしたので、ここから一杯やりましょう。
いつもお酒とおつまみをいただいてすみません、いただきます。

本日のバナナ。

さて、水深は300mちょい、ほどなくアタリがきましたよ。
この日は、投入は前から、巻き上げは任意という釣り方。
最初に巻き上げた人が抜きあげたキンメは、おぉいい型じゃん、35cmくらいかな。
しかし、途中から仕掛けがバッサリ、サメの野郎か!?

ユカリンTBMはBM9000とツナロッドのマグロタックルで、こちらも2,3枚は付いていたのだけど、残り20mでガガガガン!!
サメにやられちゃいました。
沖ノ瀬キンメでサメにやられるって私はあんまりないのですが、まだ水温高いのかな?
私は最後に上げて、運良くサメをかわして2枚ゲット。型は良いですよ。
そして2投め、船長はいい反応に当ててくれました。
高い棚で食わせて追い食いさせて、竿は大きく曲がってガクガク。
こりゃ付きましたよ、満願かもしれない(^^)
クーラーに溢れるキンメが頭をよぎりますよ。
そして巻き上げ。
40mからのサメゾーンは全速で巻き上げます。
しかし、CX-4おそい!^^;
ガクガク!ガクガク!ガクガク!と竿が叩かれるたび、気分は天国から地獄に落とされます。
けっきょく、残ったのは一尾のみ、、、サメの野郎め、、、

残った一尾もサメの歯型をつけられてるし。
ちなみに、このサメは昨日はいなかったそうです。何で今日に限って、、、^^;
2投めで、食わせたのは10枚をくだらないと思いますが、クーラーの中は3尾のみ。
そして3投めからやっとサメ被害が減り、4投めでは解消。
しかし、サメがいなくなると、キンメの反応がなくなっちゃいました。

ユカリンTBMも良型キンメを掛けますが、後半はアタリ少なく苦戦。
船長は沖ノ瀬を西に東に探索してくれますが、反応なし、厳しい。

ギンメダイ(アゴナシ)がたまに釣れます。

カラスシャーク。
こいつが釣れる日はダメダメ潮です。

けっきょく、私は6枚、ユカリンTBMは4枚で沖あがり。
サメの野郎さえいなければ、、、(-_-#)
正月以来続いていた不調は前回に払拭できたと思ってたのですが、今日はまたもやアグネスラムもびっくりの谷間星人に戻ってしまいました。

佐円丸は3月まで店の前に岸壁が工事中のため、右手に30mほど歩いた角の岸壁から出船しています。

この日はヤリイカ船が好釣果でした。みなさん大型交じりでトップ46杯。
しかしこの日は風が冷たい、太陽もほとんど出なくて、めちゃくちゃ寒い一日でした。
冬本番です。

釣りたてキンメは炙りと刺身の盛り合わせに。

アラは味噌汁。ええ出汁でまっせ。

そしてキンメといえば定番は煮付け。
あっさりでもこってりでも美味しい魚です、これは翌日にあっさり煮たもの。
[三崎港 佐円丸]
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view|CID-saenmaru.htm
http://blog.goo.ne.jp/saenmaru