
アジが食べたい。
今の時期の八景沖のアジは味が最高なのですもの。
と、やってきたのはいつもの野毛屋。
絶好調フグ船は2隻出しでもほぼ満船。
午前アジ、午後フグの方は大ドモ以外は札とり放題でした。右のミヨシで行ってみましょー。
アジの支度は楽でいいです。
ロッドはいつものライトゲームブリジットバルドーとカルカッタF300。
素晴らしい陽気です。暑くもないし寒くもない、風はほとんどなくてベタ凪。
野島にはワカメ棚が入っていますね。
三号地前の20m前後で開始。
事前情報では、アジの型が小さいと聞いていて、こりゃ南蛮漬けが楽しめると期待していたんですが、朝は23-27cmの良型アジが食ってきますよ^^;
こりゃ南蛮漬けから刺身と干物に変更か?と思ったのも束の間、その後にはチビアジ交じりでポツポツ。
アタリがあってもかからないことがしばしば。
そして、アタリが小さい、もたれるような乗り(?)に軽-くカウンター入れてやって、針に掛けます。
ちなみに、この日の最大くんと最小くんの差はこんだけありました。12cmと27cmというところかな、、
下のサイズが100尾くらい釣れれば大喜びなんですが、これが難しい。
中の上、中、小、豆とサイズが多彩。
これはこれでいろいろな料理ができて嬉しいところ。
途中、潮止まりで食いが止まったりもありましたが、48尾でフィニッシュ。
この船なにやってんだろ?八景沖の財宝を引き上げているのか?
一旦帰港し、昼ごはん食べてから午後フグへ乗り継ぎます。
港では、ウミウのうーちゃんがお出迎え。
期待の南蛮漬けサイズはこのくらい。
一気に48尾を捌きます。
良型は開いて干物に、中間サイズは刺身にしました。
さて、午後フグもがんばろう。
[金沢八景 野毛屋]
http://www.nogeya.jp/
船宿(受付)はこちら↓