
2012年、最初のミッションが下りました。
お題目は、中ノ瀬のシロギス。
シロギスの取材って久しぶりのような気がする、張り切っていきましょー!^^
お世話になったのは生麦の黒川分家。
こちらの取材をするのも7年ぶり3回目。過去2回は夜メバルでした。
黒川分家といえば、人気なのはやっぱりおばあちゃん!
今年の3月で80歳になるとのこと。
まだ元気なんですが、この日は足にむくみが出ていて、歩くのが辛そうでした。
お体をお大事にして、いつまでも元気でいて欲しいです。
船は鶴見川から出ます。
ここも7年前にきたときには工事中だったんだけど、いまでは護岸が整備されていて美しい歩道がでてきてましたよ。ジョギングしてる人もいました。
さて、いま釣れている沖ノ瀬のポイントは、鶴見川をでればすぐそこですよ。
水深は20mと、年明けにしては浅め。
湾奥から八景まで、たくさんのキス船が集結していました。
シロギスさん、好調に釣れてくれます。
つり丸用の写真撮りに忙しかったので、デジカメ写真はあまり撮れませんでした。
竿は久しぶりに登場、FリチャーズのF3.5 602 L4-A LO-01
途中からもう一本追加して2本竿に。
こちらもFリチャーズのF3.5 602 L4-A 零弐TB。
パックンチョはこれ一尾だけ。
食えばほとんどがシロギス、という一日でした。
撮影の合間に釣っても67尾をゲット。
型は平均して良かったですよ。18cmがアベレージサイズといったとこで、マルチナピンギスはほとんど混じりませんでした。
トップは87尾、好調です^^。いくならいまかふじわらのりかってとこですね。
詳しくは、つり丸2月15日号(2/1発売)でレポートします。
家に帰ってからは、ハイスピードでシロギス捌き。
三枚おろしと開き、57枚分コンプリート。
やっぱりこの時期のキスはしゃぶしゃぶが最高!(^^)
もちろん天ぷらは定番料理!^^
[黒川分家 畑中丸]
http://e-turibune.com/kurokawabunke/