だいみょうつり --みゃう-- 【大名釣り】
(1) 餌を付けたり魚を外したりすることを人にやらせて、自分は魚を釣ることだけをすること。
→【お姫さま釣り】[女]
(2) 船一隻を一人で貸りきって釣りをすること。大名=贅沢な釣りという意味がある。


さて、金曜の西爆風から気になっていたのがスミイカ釣り。今年は好調なスミイカだけど、そろそろ良型化してきて、竿をズシンと止める快感が味わえるでしょう。昨日に取材も無事終わって予定も空いたし、ここはしゃくりにいきましょうか!(^^)。



船宿はこの日に続いて、浦賀のみのる丸。
スミイカでは老舗の船宿で、鴨居沖/下浦沖のハイシーズンスミイカが得意です。



朝焼けの中、漁師の小船が浦賀港から出ていきました。
海は良い凪です。

船宿には先客は誰もいません。席札を取って、お茶をいただきながら待つも、誰もこない^^;。昨日の釣果はトップで9杯3人という好調さなんだけど、予報は午後から雨なんだよね。雨予報で客足が鈍ったか。

7時をまわっても私だけ、あちゃー....こりゃ一人だけかな。
船長が「船の支度はできてますよ」と声をかけてくれる。
 わし「一人だけでも出るんですか?」
 船長「ええ、かまいませんよ」
というわけで、大名釣りになってしまいました、出船前から竿頭決定^^;。
新聞に釣果が出るんで、ここは気合入れて釣らナイト。

長いこと釣りやってると、一人だけの出船というのはたまにあるんですが、スミイカで一人出船は初めてのことです。
(3月の釣れない時期に二人だけで出船したことはある)。
まわりの乗り具合(テンヤかスッテかなど)の情報がないのがちょと不安なんだけど、こういう場合は自分を信じて頑張るのみです^^;。

さあ、出船だ、と。



いいシャコが入ったみたいです。ナイスサイズのシャコがイケスに泳いでますよ。



もちろん、テンヤでしゃくりまくりますよ。



すっかり手に馴染んだスミイカロッド、海人スミイカ240。
Ammassedeur6500C Eliteとのコンビもバッチリ。

船は鴨居沖、竹岡沖を流します。
朝のうちは上げ潮があまり効いてないのか、乗りはいまいち。
わたし一人だけのために、船長はまめにポイント移動してくれます、早く釣らなきゃ^^;。



最初は小型、テンヤに来ました。
しかし、なかなか続かない、ふた流しから3流しに1杯くらいの渋さ。
やはり一人だと釣りにくい、まわりを見てペース調整ができないのは、スミイカの場合はけっこうツライ。

やっと5杯目を乗せたのが11時頃、ここまでテンヤ4、スッテ1。
ここでスッテレス作戦に変更、テンヤだけで勝負です。
これが大正解でした、のりのりー(^^)。
今日のパターンはテンヤのシャクリ幅を小さく、ゆっくりのジェントリーシャクリ。
あぁ、もうちょっと早くこれに気付いていれば...こないだスッテにかなり乗ってきたので、スッテを外すタイミングが後手にまわっちゃいましたよ。



これなんかでかいですよ、軽く500gオーバー。
初期のスミイカがコロッケならば、このサイズは五郎十のミンチ生姜焼きですよ。



スッテレス作戦にしてから、でかいイカが乗り出しました。
テンヤの針がへし折られちゃったよ^^;。



タコも混じりました。

昼をまわると雨がぽつりぽつり。
ツ抜けもしてるし、一人だけの出船で時間までやってもらうのも気が引ける。
もちろん船長は時間まで流してくれるんだけど、もともと14時の潮止まりくらいで早上がりを申し出ようと思ってました。その前に雨が降ってきたことだし、ここは頃合だよね。
「船長ありがと!十分釣れたし雨も降ってきたから上がろうよ、10分でイカ洗うから。」と申し出て、12:40に早上がりとなりました。



釣果は13杯。数は前回より下だけど、イカがでかい分、水揚げは今シーズン最高になりました、バケツが重い(^^)。

やっぱスミイカはテンヤ釣りが面白い、今シーズンあと3回はいこっと(^^)。

[浦賀港 みのる丸]
http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=minorumaru


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

わたしは雨が降り始めた昼過ぎにとっとと上がってきましたが、
センセイはなんと本降りの雨の中、午後アジですよ^^;;。
ホント、ツリバカだよねぇ...^^;
しかし、写真のようなタッパの高いキラキラ☆アジを34尾!(@_@)
半分おすそわけで、届けてくれました。
さーて、これから捌くぞー。
今日はムツの煮付けにスミイカとアジのお刺身です、ワイン空けようかなー^^;